--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今朝、うちの旦那は仕事の都合で早めに出勤。

それを知らない母は、

「もう出かけたの?」

『どうして?』とも言いたげな顔なので、こりゃ変な推測してるなと思い、

「現場に早めに行かないとならないから、早く出かけたの。」

「はぁ~、そーなんだ。」

と、安心したような顔。

あのぉ、もしもし。

ひょっとして、自分達がいる事に気を使って早く出かけたって思った?

まだまだ、そんな事するほど嫌になってはいないと思うな。

そのうち、そーなるかもだけどさ・・・。

まあね、ひと悶着はあったわよ。

ある日じーさんが、7時半過ぎても2人が晩ごはん作る手を休め雑談してたら。

「いつになったら晩飯食えるんじゃ?!」

と、怒鳴った事がある。

同居したら是非にと母希望の、「みんな一緒に晩ごはん」に合わせて、

晩ごはんが8時過ぎになって1週間くらいした頃。

そりゃ怒っても仕方ないよね。

私が子供の頃からずっと、晩ごはんは7時半からだから。

それを、訳も分からず待たされて8時過ぎにされちゃうんだから。

雁首そろえてテーブルについて、自分がテーブルに着くのを待ってられる旦那も、

「待ってられると、食べづらい。」

と言いだしてるし、私もそれは分かってたので、母に説明してずらして食事する事に。

「何かあると、元凶はおふくろさん。」

と言いきった旦那、ははは、そうですが、ははは、そうかもねぇ。

それからは同居する前よりも、帰るの少し遅くしてるし。

おかげで、ごはんの時間が30分遅くなってしまった、腹減るぞー。


そして今朝の事。

相変わらずテレビの音が聞こえないじーさん。

ワイヤレスのスピーカーを置いてあるので、それの音量を上げればいいんだけど、

新しい事を覚える気がないって言うか、できないって言うか、

しないじーさんが、リモコン持って音量を上げようとしたら。

「よそんちのテレビを勝手に触ったらいかんって!!」

と、言い放った母。

その言葉に、

「なんだぁ?じゃあ、ここはうちじゃないんか?!」

って、慌てて、つくろって、

「ここはうちだよ、うちだから大丈夫だよ。」

ってじーさんなだめたけど、言うに事欠いて、「よそんち」って・・・。

自分が気を使ってるからって、余計な気遣いをボケたじーさんにまでさせるなよ。

それも、まったく的違いな。

それって、あんたもまだ「よそんち」って内心では思ってるって事だよね。

いらん気遣いばっかりしててさ、それが全部裏目に出てさ、

ぜ~んぶ厭味にしかとれないような事ばっかり。

こっちはこっちで以前にも書いた加齢臭を何とか臭いの元をなくそうと、

空気清浄機や消臭剤ゲルとか、消臭スプレーとか、悪いと思って、

気付かれないように、駆使してるのにさ。

それとなく遠まわしに、「汗臭いよ。」とか、「年寄り臭いよ。」と言って、

「柿渋石鹸を買ったから、使って。」

と頼んだら、

「ああ、それって加齢臭が弱まるってやつでしょ。

歳取ったら、年寄りは臭って当たり前だし、仕方ない事だから。」

って・・・。

なんだ、加齢臭してるの分かってるんじゃん、とか思ったら、

「お父さんに使うように言っとくわ。」

って・・・。

お願いだから、一緒につかってよぉ、特にお母さん、あんたがさぁ。

余計な気遣いは無用ですからぁ。

って、あっちもそう言ってるかな・・・。
2014.06.10 Tue l 母の事 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お久しぶりですっ。
同居は大変そうですね。

実の親だからこそ 色んな思いがあって
大変だと思います。
旦那さんと両親の間で 心労が増えないと良いのですが…。

しっかり 息抜き&ストレス発散してくださいねっ!!


2014.06.14 Sat l てんこ. URL l 編集
No title
コメントありがとうございます。
気付かずにいて、お返事遅くなってしまってすみません。
いやぁー、ほんとに色々ありますよぉ。
これから、書きますがね・・・。
はぁ~~~、毎日ため息ばっかりです。(^^;)
2014.06.22 Sun l ぱっちも. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://patchmo.blog94.fc2.com/tb.php/94-3490af5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
