--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
火曜日、いつものように病院へ。
血圧がちょっと高いけど、血液検査の結果は良好。

先月あたりから、自宅の駐車場へ着いた後車を降りて少し歩く父。
天気がいいから、少し足を延ばしてどこかへと思ったけど、
それはいいらしい・・・。 (^^;)

いつものように、妹も加わって一日過ごしました。
こんな月一の日が、ずっと続くといいな。

さて、わたくし事ですが、先月末合格通知が届きました。
実は去年の暮れ、一念発起で,
ホームヘルパーの通信教育に申し込みました。
申し込んで、数日後ぎっくり腰をしまして、
だんなにも、

「そんな腰じゃあ、体力勝負のヘルパーの研修だって無理だって。」

とか言われて反対されて、あえなく断念。

でも、どうしても介護について知りたかったので、
介護関係の資格はないかと見ると「介護事務」がありまして。

でも、ネットで色々調べてみると、
もしも就職するとしても、資格を持っててもあまり先はないらしい。

要するに、介護の仕事についる人であれば誰でもできちゃう仕事なので、
わざわざそれだけで、雇い入れたりはしないって事でしょうね。

まぁ、年齢的に考えても、
資格持ってるだけで就職できる訳はないって事は、分かっているしね。

飼ってるわんこの「腸閉塞」騒ぎで勉強を始める時期が遅れましたが、
一日2時間、仕事の合間を縫って、できる限り勉強して、
8月に試験を受けて無事合格した訳でして。

試験勉強している事は、旦那以外誰にも言いませんでした。
それを、この上の話の織り交ぜながら、
初めて母に報告した訳なんですが、開口一番、

「そんな役に立たないような資格取ったって仕方ないがね。
 もっと役に立つ、医療事務とか取ればよかったのに。」

ですって。
挙句の果てに、

「いくらかかったの?
 お金払ったら、もらえる資格なの?」

なーんて事、言いやがりまして。

受験した人の7割がた合格するらしく、合格率高いですよ。
国家試験ではなくて、民間の資格ですよ。
だけど、そんな言い方ないんじゃないですか。

褒めてもらえるかと思って報告したのに、
おめでとうの一言もありませんでした。

何でもお金に換算して考えるの、やめて欲しいわ。

スポンサーサイト
2011.10.20 Thu l 母の事 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
遅くなっちゃったけど…。
年賀状ありがとうっ。
ずっごく嬉しかったぁ~!

さてさて…。
介護事務のことですが 実は仕事を始める前 私も資料請求して
取り合えず ネットで調べました(笑
もう ビックリ(笑
なぁ~んだ、、、資格が取れても 雇っては貰えんじゃん こんなんじゃ…。と
私も断念っ!!
でも すごいわぁ~。
ホームヘルパーの資格だなんてっ!
頑張ってるなぁ~!
今からの時代は 絶対取ってて損しない資格だよっ!
ビックリするほど 老人ホームやら その関連の施設がオープンしてるもん。
お母さんも今は元気だから そんな言いかたしちゃうのかも知れないけど
きっと 人の手を借りなくちゃならない時が来たら 娘に感謝感謝ですよっ。

かなり かな~~~~り遅くなっちゃったけど…
ぱっちはんっ♪
*♥*:;;;;;:*♥q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p。・:*:・゚★,。・:*:・゚オメデトー♪
とっても大変なお仕事だけど 幾つになっても向上心を求める姿勢。
尊敬しますっ♪

2012.02.03 Fri l てんこ. URL l 編集
No title
ごめんなさーい、今頃気づきました。
ほんと、申し訳ないです、ごめんなさい。
ちょっとはまってる事があって、
あっちもこっちも、ブログほったらかしでございます。

いえいえ、軽くヘルパーなんて書いちゃいましたが、
とてつもなく大変な仕事だって、今更ながら思い知らされ・・・。
ほめられるような事は、まったくしてませんので。

てんこさん、仕事始めたんですね。
家業もあまりよくない感じなので、
私も、何かいい仕事があったら就きたんだけど
この年じゃなかなか・・・。
てんこさんよりもずっと、年上なのでね。
ははは。(^^;)
2012.04.22 Sun l てんこさんへ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://patchmo.blog94.fc2.com/tb.php/85-9b8d0a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
