fc2ブログ
紹介状を書いてもらったので、今日は二人と総合病院へ。

母が大きな病院へ行くのは生まれて初めて。

私は25歳くらいからずっと、病院と縁が切れることないというのに・・・。(泣)

じーさんは大の病院嫌い。

ボケてなかったら、腰が痛くてもきっと外科にさえ行かなかっただろうに。

このところじーさんのボケはひどくなってきていて、さっきやった事も、

言った事すらも覚えていない。

昼間ずっと寝てるくせに、「なんで寝れんのだ!!」

と、夜寝れない事をぶつぶつ言ってみたり・・・。

でも、あんなに嫌がっていたデイサービスも、

「行かへんって言うのなら、もう二度とあんたの言う事なんか聞いたれせんでね。」

と母に言われてしぶしぶ行ってるし。

怒りながらも、まあ『されるがまま』な感じの最近のじーさんなのだ。

で、今日も、

「出かけるで支度しやあ。」

と言われて、

「どこへ行くだ?」

「さっきも言ったでしょ、病院行くんだがね。」

で、追い立てられるように歯を磨き、トイレを済ませ支度して玄関へ行って靴を履いてる。

まあ、けっこう扱いやすくなってきております。

病院に着いたはいいけど、駐車場は『満車』でその上長蛇の列。

母には、

「中に入ったら、車椅子貸してくださいって言えば出してくれるからね。」

2人を病院の裏口で下して、少し離れた大型スーパーの駐車場まで止めに行って。

すんません、帰りに買い物させていただきます。(汗)

私も15年間、1年に1回、以前は婦人科、今は甲状腺外来へ定期的に通っている総合病院。

勝手知ったるなので、どこに何があるかしっかり知っているので母も安心だそうで。

でもこの際なので、母には慣れてもらうためちょっとスパルタで泌尿器外来までついて行って。

「二人も付き添いおったら邪魔だから、受付済んだら帰るでね。」

車椅子にちょこんと座って、自分の置かれている状況にいまいち戸惑ってる感じのじーさん。

「頑張ってね。」

と言って、帰ってきました。

待合のソファは満杯で、立ってる人もちらほら。

そんなとこに付き添い2人もいたら邪魔だろうしね。

今日は初診だし、問診と触診と検査の『検尿』だけだったようですが、

母が言うには、

「家でしてってまったで、おしっこが全然出んくて、ずっとトイレで待ってたんだけど、

 お父さん終いに、

 『出んもんは出んのだで仕方ないだろがっ!!』

 って大きな声で怒鳴り散らすし、看護婦さんはあんまり遅いもんでどっか行ってまったって、

 心配して探しに来るしで、大変だったんだに。」

だそうで。

「ま、1回ついてってもらったで、あとは送ってくれるだけでええわ。」

だそうです。

2週間後の火曜日にMRI を撮りに行って、そのまた2週間後に再診。

なので、結果が分かるのは8月に入ってからになるそうで。

旦那は、

「この際だで、全部調べてもらったらいいのに。

 この先病院へすんなり行くなんて、ないかも知れんで。」

と言っております。(汗)
スポンサーサイト



2015.07.07 Tue l 病院 l top