--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
トイレに入れば名残がしょっちゅうの汚いくそじじいと、

家に帰れば充満してるその臭いに毎日イラッとさせられる臭いくそばばあ。

「ひょっとして私も臭ってるのか?!」

と言うくらい、鼻についたあの臭い・・・。

ゆくゆくは自分もああなるのかなぁという、漠然な不安と。

そしてこのところの天気に追い打ちをかけられ、すっきりしない毎日。

天気が悪いと、気圧がさがってるから、なんか調子が出ない。

その天気は、じーさんにもいたずらするようで。


じーさん、このところ色々やってくれます。

天気が悪いと気圧が低い、その低い気圧のせいなのかな・・・。

トイレに一度行くと、その後たてづつづけに3回行きます。

きっと残尿感があるんだろうけど。

そのたびに、ブツブツ言うばーさんのこごと。

耳が遠いから、こごとと言ってもけっこう大きな声でして。

それをそのたび聞かされるから、たまったもんじゃない。(怒)

でもまあ、ポジティブシンキングで、運動になっていいじゃん。

日頃寝てばっかりいて歩かないんだから、トイレに何度も通って歩いていいじゃん。

でもねー、そのたび流すから水道代は心配だけど・・・。

30分前に吸ったはずのタバコの事を忘れてまた吸いに出てきてばーさんに怒られて。

服を裏返しに着て怒られて。

夕方ご飯前に早々にパジャマに着替えて、タオルを肩にかけて洗面所に行こうとして、

「どこ行くの?」

「歯磨くんだがね。」

「これから晩ごはんなのに、なんで歯を磨くの?」

「なんじゃ?朝起きたら歯磨いて顔洗うのは当たり前だろが。」

「馬鹿な事言っとってかんわ!!今は夕方の6時だよ!!」

と怒られて。

昼間寝てばっかりいるから、昼夜逆転しっかりしちゃってます。

「起こしても、起きんのよ。」

とかいって、そのまんま。

なんとかして起こすようにしないと、夜辛いのは自分なのに。

じーさんのやってる間違い、言うのがばーさんだから「おお、そうか。」って素直に聞くけど、

これを私が言おうものなら烈火のごとく怒って怒怒鳴るじーさん。

そんなに私の事がお気に召しませんか。(怒)

そしてばーさんは。

「このところタバコの減りが早くてさぁ、なんでかと思ったら一回に二本とか三本、

 まとめて吸っとるみたいでさぁ、騙されとるみたいだわ、私。

 もう、こらからは一本ずつ渡してやるわ、タバコ。」

騙されとる訳じゃなくて、あんたが気付かんだけ。

なんで、1メートルも離れていないのに気付かないのか・・・。

自分が食べたり飲んだり、自分の事に集中しすぎて、じーさんの事見てないだけ。

ばーさんは本当に、じーさんのやってる事見てない。

パンツ裏返しにはいてるのだって、パンツはいてないのだって着替え見てれば分かるじゃん。

私なら逐一、一挙手一投足すみからすみまでずっと見てる。

だって、何かやらかして後片付けや後始末するのは自分だもん。

ちゃんと見てれば、防げる事が多いはず。

でも今はやらない、だってばーさんいるから、だって私が言うと怒るから。




2015.09.07 Mon l 父の事 l top
