--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
木曜日の朝5時、じーさんの、

「いたたたたぁっ!!!」

という叫び声に叩き起こされまして。

足元で寝てる母の布団に足を取られて転んで、後頭部を打ちました。

母の布団に足を取られて転ぶのは、これでもう3回目。

そのたびに、腰やら頭やら打って打ち身青あざになってます。

何かあったら大変だからと医者に行こうと何度言っても、

「痛ないで行かんでいいわっ!!」

と断固拒否。

そのうち本当に骨折とかするんじゃないかって心配。

今あるのは一番最初に倒れた時に急遽買った通販の安ーいベッド。

介護ベッドをレンタルしようかと母と話し、ケアマネさんと相談するように言いました。

つかまる所があるベッドならば、多少は違うんじゃないかと・・・。(汗)

そして土曜日にお水を買いに行ってやっちまいました、腰。

半月くらい前から、腰の感じがなんか変だったんだけどそのまま放置。

ぎっくり腰はもう何度もやっていて、軽いのを含めるともう何度か数えられない。

お水をカートに乗せた時に違和感があって、

「なんか変だな~、やだなぁ・・・、やっちゃったかなぁ・・・。」

お水をふたケース車から家に運び込んだ後しばらくは忘れてたんだけど、

時間が経つにつれて、どんどん痛くなってきた腰。

やっぱりやっちまってました。(汗)

今は立ったままなら痛くないし、座ったままなら痛くないんだけど、

姿勢変えるたびに痛みが走って・・・痛いです。

なんとか動けるようになって仕事してますが、

昨日の午前中はお店には出てきても、奥で横になってますた。(泣)

腰は何度も痛めて、MRIとか撮ってもらってます。

「脊椎の何番目かが薄くなってます。今すぐどうこうって言う訳ではないけど

 気をつけた方がいいですねぇ。」

と言われた時もあって、腰痛体操とかがんばってやってた時もありますが、

そのうち忘れてやらなくなり、また痛くなっての繰り返しで・・・。

わかってます、きっとね、太りすぎ。(汗)

同居してから一気に3キロ増えました。

怒りにまかせて、旦那の晩酌の時一緒に、おつまみパクパク食べすぎてます。

なんとかしなくちゃ・・・。

食べなきゃいいんだろうけど、ついつい・・・。(汗)

だって、未だに毎日毎日腹の立つ事やら、イラつく事が山のように押し寄せて、

心が休まる時がない。

母は毎日チラシを見て値段をチェックしてるので、あそこが安かった、ここで安売りしてる、

とか言うので、嫌々ながら買いに走ったりしてるので、自分の時間が削がれる削がれる。

食べなきゃいられんわっ!

ってなっちゃいます。

友達には、

「ストレス太りだから、慣れればそのうち減ってくるわよ。」

とか言われましたが、そのうちっていつ?

ってな気分で、全然慣れてきません。

慣れるどころか、ますます色々出てきてます。

何年かかるんだろ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、辛い。(泣)

おんなじ立場の人っていうか、私なんてまだまだ序の口で、

もっともっと大変な人の方がきっと多いんだろうなぁ・・・。

みんなどうやって乗り越えているんだろ・・・。


そして、今日は4月20日じーさんの誕生日、じーさん84歳になりました。

パジャマ脱いで服に着替えたのに、またその上にパジャマを着て怒られたり、

10分前にタバコを吸ったのを忘れて、またタバコを吸おうとして怒られたり、

毎朝、毎日、母に色々口うるさく怒られてます。

これが私だと、めちゃくちゃ怒って怒鳴ります。

多分娘に言われるのは嫌なんでしょうねぇ。

母がもし病気になって入院とかしたら、とか、先にいなくなったら、とか、

考えると、先が思いやられるというか、怖い。



2015.04.20 Mon l 父の事 l top
