--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
台風接近中。
朝方母から電話があって、

母「たくさん降ってるから、今日はやめといて来週にしたら?」

自営業、忙繁期なので休む事は出来ないのでそんな事は却下。
申し訳ないけどね、仕方ないもん。
出かけられないような降りじゃないし。

実家に着く頃には小降りになって、
診察終わって薬もらって家に帰りつくまで、
あまり降らなかったので、よかった。
連休明け、そして翌日は台風最接近と言う訳で、病院は超満員。
いつもなら1時間くらいで帰ってこられるところを、
倍くらいかかったかも。

じーちゃんはいつも通り小康状態。
調子いいみたいです。

いつものように遅れて到着した妹。
電車が1本、運休になったんだって。
実家にいるあいだ、静かだったので、

母「これくらいなら、いつもの時間に帰っても大丈夫だわ。」

なんて言うから、

私「何言ってんの、これからたくさん降ってくるんだから。
  のんきな事言って、ゆっくりしてたら大変だって。
  そろそろ、帰るよ。」

と、妹を急き立てて車に乗り込む。
特急の停まる駅まで送る途中、めちゃくちゃ降ってきて。
妹を下ろして、自宅に向かって走ってたら横殴りの風。
帰りつく頃には、土砂降りに・・・。
のんびりしてたら、どうなってたか・・・。

母「あんたが親みたいだねぇ。」

なんて、のんきな事言われてムカつく。
2011.07.21 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日実家へ行ったら、
めちゃくちゃ暑いって言うのに蒲団をすっぽりかぶってる父。

母「暑いだろうと思って出かける時に扇風機つけてくのに、
  帰ってきたらスイッチ切ってあるんだよぉ。」

暑い昼間はエアコンを29℃でつけてるそうで。
夕方少し涼しくなったら、扇風機に切り替えるって。

母「夜寝る時もタイマーかけて寝るのに、むくっと起きたと思ったら、
  扇風機切っちゃうし・・・。
  寝付くまでつけときたいのにさぁ。」

動脈硬化で末端まで血液が行かないので、
太もも辺りから足先まで冷えるようで、真夏でもひざ掛けをしてます。

歳のせいなのか、あまり暑さを感じないようで。

私「汗をかく事で体を冷やしてるんだけど、
  歳をとると、その汗をかかなくなるから危ないんだってよ。
  気をつけないと、体に熱が溜まって熱中症になっちゃうから。
  赤い顔してたり、体触って暑いようなら冷やさないと。」

母「ほんと、自分が暑くないからって、扇風機切られちゃったら、
  こっちが調子悪くなっちゃうわ・・・。」

ごもっとも。
しかし、暑さを感じない人にどう説明したら分かってもらえるのやら・・・。
2011.07.11 Mon l 父の事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
