--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
病院だった日、いきなり、

母「日曜日友達に会ってくるからお願いね。」

と言われた。
その時は、

私「あっそ、いいよ。」

と言ったけど、後から考えたら、

「ちょっとぉ、こっちの都合確認してからにしてよぉ。」

って、ちょっとむかついて。
そういえば2週間くらい前、

私「出かけたかったら行ってね。都合つけるから。」

って言ったんだけど。
いつもそう、まず自分、こっちの事なんて考えなしなんだから。
毎週日曜日、顔を出してるから大丈夫って思うんだろうけど。
もしも、私がどうしても抜けられない仕事があったら、
どうすんのかしら・・・。

うちは自営なので、時間はなんとかすればどうにでもなるけど、
どうにでもなる分、どうにもならない事も多々あって。
私も一応仕事してるんだから、こっちに聞いてからにしてほしいわ。
それを何度も口がすっぱくなるくらい行ってあるのに、
いつも約束しちゃってから言うんだから。

5時過ぎにニコニコ顔で帰ってきた母。
まぁ、楽しかったみたいだからよかったけど。
父とずっと一緒にいたら、気も滅入る事が多いだろうし、
出かけると父も寂しがるみたいで、中々ゆっくり出かけられないし。

私「また行きたいとこがあったら言ってね。」

って言って帰ってきたけど。
またきっと、先に約束してから言ってくるんだろうな~。

しかし、自分の親とは言え、父と話す事のない事ったら。
元々寡黙な父だったし。
昔から、あんまり親子の会話ってなかったもんな~。
わんこ好きな父。
毎回わんこ連れて行くから助かってるけどね。
2011.05.23 Mon l 母の事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
あれから一度だけ、夜にため息ばっかりついてて、母が、

「どうしたの?寝れんの?」

と聞いたら、

「考え事しとったら、寝れんくなってまった。」

と答えて、またため息をついての夜があっただけで、
それ以来は、心配してた変な事も起きてなくて一安心。

病院で色々検査を受けたけど、結果は良好。
これも一安心。
母の話では、あの時は薬を飲み忘れてたらしくって。
ちゃんと守って飲んでれば大丈夫なのかも。

話を聞いてると、どうやら父がおかしくなるのは一人きりの時で。
母が買い物から帰って来た時らしい。
きっと、一人で留守番してるとさみしくて心細くて、
色々考えてると不安が募って、おかしくなるのかも。
孤独感とか、喪失感とかが災いしてるのかも・・・。

このところ、自分の事や家庭の事でガタガタしてて、
気が滅入る事があって。
その上、母が隣の奥さんの様子がおかしいとか、
テレビの写りが悪いとか、あとから引っ越して入ったから、
よそ者だから居心地悪いとか・・・。
色々愚痴やら、なやみ事聞かされて。
頭が爆発しそうで・・・。

お隣の奥さんの様子がおかしいって言うのはきっと、
うちの母が一言多い人かだから、何か言った事が気に障ったのか、
はっきり言って嫌われてるんだと思うけど。
人それぞれ好き嫌いあるから、嫌われるって事があっても、
仕方ない事だろうとは思うんだけど。
住んでる者としては、穏便に過ごしたいってのも分からないでもないし。

で妹は妹で、私がイラついて愚痴ってメール送ったって、
返事もくれないし。
月一で来てたこの日も、父がさみしくて・・・って話して、

妹「そりゃ、ずっと一人で天井ばっかり見てたら寂しくもなるよね。
  話し相手もおかあさんしかいない訳だし。」

な~んて分かったような風な事言っといて、

私「じゃあ、月一なんて言ってないで、時間あったら覗いてやってよ。
  あんたが来たら、お父さんうれしいだろうし。」

って言ったら、

妹「これからお中元で忙しいから無理だわ~。」

なんて言うしさ。
忙しくたって気持ちがあったら、来れるわよ。
あー、むかつく。
2011.05.19 Thu l 母の事妹の事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
日曜日の日課、午後から実家へ。

いつもどおり一緒にお茶してたら母がいきなり、

母「昨日買い物から帰ってきたら、玄関が空いててびっくりして、
  中に入ったら、お父さんが、
  『車がない、免許がない、財布までない、何にもない!』
  って、大騒ぎして。
  色々説明したんだけど、1時間くらいあーでもないこーでもないって。
  怒ってねぇー。」

って、大きな声で父にも聞こえるように私に言った。

しばらく忘れてた不安感。
忘れてちゃいけなかったんだよね。
平和だったから、ちょっと安心しきってた。

母「車がないって言うから、事故で壊れた車の写真見せて、
  廃車になったんだって説明したんだけどね~。
  まあ、最後には『車は廃車になったのか。』って、
  納得してくれたからよかったけど・・・。
  あいかわらず事故した時の事は全く覚えてないけど・・・。
  久しぶりだったから、ほんとびっくりしたわ。」

これからまた毎日、駐車場へ行って車を見に行って、
「ない、ない。」って騒ぐのかな・・・。
認知症の症状って、良くなったり、また逆戻りしたるするのかな・・・。

一応心構えはあるから、最初の時よりは対処の仕方も分かってるけど。

母「スイッチの切り替えみたいのがあってね、鼻歌って言うのかな。
  それが出ると、「ああ、戻ってきたな。」って思うんだ。
  だから昨日も、落ち着いてきたら、それが出て安心したんだけど。」

って、強いわー。

私「あんまり無理しないで、何かあったらすぐに言ってね。」

って、帰ってきたけど、帰りの車の中でどんよりした気分になっちゃって。
いかんいかん、そばにいる母の事思ったら、落ち込んでちゃ。

また、みんなで助け合って見守って行こう。
2011.05.02 Mon l 血管性認知症 l コメント (0) トラックバック (0) l top
