上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は旦那と一緒に病院へお見舞にって思ってたら、前日に、

妹「明日退院になった。」

とメールが。
急遽、自宅の方へ行く事に。
結婚してからずいぶんなるけど、一度も妹の家に行った事がなくて。
電車で行っても車で行っても、あんまり変わらない感じ。

ま、いっか、と車で出かけたのはいいけど。
何せ一人。
下調べもして、ナビも付いてるというのに迷う事数回。
だって、途中までは旦那と先週病院へ行った道と同じ。
それなのにナビは、違う道へ行けって、
何度も言うから余計分かんなくなっちゃって。

1時間ちょっとで着くところ、行きは1時間半。
帰り道も、最初の交差点で反対に曲がっちゃうし。

私の事はいいとして。

病院にいたのは10日間。
私が手術した頃とは全然違うようで、
医療も進歩しててずいぶん違うから、回復も早いみたい。
でも、妹は特別元気らしい。
旦那にも迎えに来てもらわず、1人で退院してきたから。
ほんと、タフさにびっくり。
私なら、心細いし、痛みに弱いから旦那頼っちゃうから。

どうして来てもらわないのか聞いたら、

妹「来てくれる感じだったけど、休みたくさん取っちゃって、
  これ以上は、かわいそうだから。」

ふ~ん、でも一大事なのに。
何度もある事じゃないんだから、甘えてもいいんじゃないかなって思うのに。
妹の旦那はペルー人。
やっと見つけた仕事だから、失業を恐れてかもしれないけど。
なんか複雑な気分だった。

母が「行けなくてごめんね。」とメールで言ってきたそう。
母が動くって事は、私がじーちゃんを見てるって事になるので、
私もそうそう仕事休めないし。

まあ、私が顔出しした事で、母には許してもらおっと。

ずっと話してて妹が涙した事。

母「もうこれで、誰も子供産める子がいなくなったね。」

まあ、もう二人とも更年期気になるくらいのいい歳だし。
いまさら、子作りでもないけど。

うちの母は、自分の放った言葉が、
どれだけ相手を傷つけるのか全く気付かない人。
っていうか、頭の中で考えずに思った事話すから、
昔から、喧嘩が絶えない。
喧嘩しても、どうして相手が怒ってるのか全く分からないみたいで。

母は私が35歳で子宮全摘の手術をした時に、

母「あとは、あの子だけになっちゃったね。」

と、ぼそっと私に言った。
今さっき手術して、子宮全摘して、
その事でずっと悩んでて、結論出して、
必死な思いで手術受けた私にそう言った。
どれだけ傷ついたか。

また同じような事を言って、妹を傷点けたのかと思うと、
腹が立って、腹が立って。

まあ、いらつくのはよしましょ。
せっかく無事退院してきたんだから。
ひとまず、よかった、よかった。
スポンサーサイト
2010.09.30 Thu l 母の事妹の事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、旦那と一緒に岡崎の病院までお見舞に行ってきた。
電車で2時間かかる距離、車で行っても1時間20分。
やっぱり、遠いわ・・・。

まだ二日目なので、きっと水分取るのも規制されてるはず、
なので、本とお茶とお水を抱えて教えてもらってた病室へ。

唸って寝てるんだろうなと思ったら、意外と平然としてて。
昨夜はぐっすり眠れたみたいだね。
私なんて麻酔で気持ち悪くなるから、一晩中吐き気に襲われて、
大変な思いするのに、妹はゲロゲロする事もないんだ、いいな~。
一晩中吐き気に襲われて、力いっぱいえづくから、
お腹は痛いわ、眠れないわで、手術の夜はとんでもないんだもん。
眠るって、ほんと体力回復するんだね。

話する言葉は小さいけど、

妹「お腹空いた~。」

を連発してたから、ガスが出れば即お粥出してもらえるかもね。

妹「ガスがなかなか出なくて。」

というので、

私「お腹さすると痛いかもしれないけど、
  のの字のの字でお腹を大きくさすると、出るよん。」

とアドバイス。
ガスは出たのかしら。(^-^)

今の病院て意外とスパルタ。
私の頃は、あんまり動くなって言われたけど、
今は、すぐにおしっこの管抜いちゃって、
歩いてトイレ行ってくださいって言われるようで。
前日の午後手術したっていうのに、翌日の昼前には歩かされるんだもん。
すごいわ~。

それに、今は抜糸ないんだって。
私の頃は、体の中は溶ける糸で、表面は抜糸だったけど、
今は表面も溶ける糸らしい。

昔は術後一週間で抜糸って感じで、2週間くらい入院してたけど、
今は1週間もしたら退院なんだって。

まあ、15年くらい前だから、
一昔以上前の話かぁ、そりゃ、医療も変わるわさ。

私「来週の水曜日もいたら、また来るね。」

って帰ってきた。
近かったら、毎日でも顔出してあげるのに。
じーちゃんの事もあるから、母と交代じゃないとダメだし。
それに、母の方がたくさん行ってやりたいだろうしね。
私はじーちゃんのお守でいいわ。

そうそう、先生に会社へ出す診断書書いてもらったら、

『10月末まで加療が必要。』

とあったので、上司にそれを言ったら、

「10月末には出てきてくれなくちゃ困る!」

って、むちゃくちゃ怒られたって。

はぁ!どういう事っ!!
なんちゅう上司じゃ!
2010.09.23 Thu l 母の事妹の事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は妹の子宮筋腫の手術の日。
11時半から2時までの予定。
イレギュラーな事があれば、時間が延びるだろうって。

母は、本当なら朝から行ってやりたいんだろうけど、
じーちゃんの事もあるし、私の来られる日の都合もあるので、
じーちゃんを病院へ連れてって食事を済ませてから、
母は、妹が手術が終わって出てくる頃を見計らって出かけていった。

じーちゃんがああでなけりゃ、一緒に行くんだけど、
一人でほっとく訳には行かないので、私は明日改めて行く事にして、
今日は一日じーちゃんとわんこと留守番。

病院は岡崎なので、実家から1時間半はかかる。
岡崎でもはずれにあるから、遠い。
私なんて電車で行ったら2時間かかるし。

母「じゃあお父さん、行ってくるでね。」

父「ああ。」

母「どこ行くのか分かってる?」

父「○○(妹)のとこだろが。」

母「ああ、分かってるんならいいわ。
  じゃあ行ってくるで頼むね。」

母「一応、昨日説明しといたけど、覚えてるかどうか。」

なんて言ってたけど、ちゃんと覚えてるじゃんか。

3時過ぎに携帯に母から電話があって、

母「あと1時間くらいかかるんだって。
  帰るの遅くなりそうだから、頼むね。」

7時頃にしか帰ってこないだろうな~。
じーちゃんのばんご飯どうしよう。
まあ、冷蔵庫になんかあるでしょ。
ああ、わんこのご飯、余分に持ってきてない、どうしよ・・・。
あっ、だんなのご飯どうしよ。
って、わんこよりだんなの方が後って・・・。

なんて考えてたら、5時前に母から電話。
何かあったのかと思って、電話に出たら、

母「今から電車に乗るとこ。
  詳しい事は、帰ったら話すわ。」

電車が近づいてるようで、手短に話して切られちゃった。

妹のだんなが車で駅まで送ってくれたそう。

妹旦那「言ってくれれば、迎えに行ったのに。」

そうだよね、っていうか、そうならそうで早く言ってくれればいいのに。

6時前に戻ってきた母。

母「手術が始まる時間自体が伸びて、12時過ぎてたらしいわ。
  1.6キロだってお腹の中にあった筋腫。
  よくもまあ、あんなにたくさん、持ってたもんだわ。
  1週間かけて、採った部分が悪いやつかどうか調べるんだって。
  ああ、これでひとまずほっとしたわ~。
  そうだ、日曜日も来るって言ってきたから、お願いね~。」

だそうです。(^^;)
ひとまず無事終わって、よかったよかった。
2010.09.21 Tue l 母の事妹の事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
21日が手術日に決まってるものの、
時間がはっきり決まってなかった妹。
昨日(17日)やっと時間が決まったと連絡があった。

妹「11時半から2時くらいまで、10時半頃来てって、
  おかあにメールしといた。」

おいおい、じーちゃんの事忘れてるって。
21日はじーちゃん病院に連れてってからしか行けないから、
午後になるからねって、あれだけ話してたのに。

すぐにメールでその事伝えたら、

妹「そうだった、そういえばそう言ってたわ。
  おかあにも改めて午後でいいよってメールしといた。」

やっぱり、手術って怖いもんね。
ドキドキして、忘れちゃっても仕方ないか~。

まあ、ペルー人の旦那さんも付き添って朝からいてくれるっていうから、
母が午後から行っても大丈夫でしょ。
妹の旦那と二人きりで何時間もって、母も苦痛だろうし。

いよいよだなって思うと、こっちもなんかドキドキ。

私も、婦人科系の病気で4回手術してるけど、
もう10年以上も前の事だから、忘れちゃってるしな~・・・。

21日は、午前中じーちゃんを病院へ連れてった後、
母が帰ってくるまでじーちゃんとお留守番しなくちゃ。

こういう時、何でもかんでも母がいないとダメっていうのも、
困ったもんだよね・・・。

未だにケアマネさんも決めてない母。

母「まだ、大丈夫だから。」

って言うけど、こういう時こそ、
ヘルパーさん当てにする時のはずなのに。
そのためには、早くケアマネさん決めなくちゃなのに・・・。

なんか最近、母が一人で出かけると、
じーちゃんなんとなく機嫌が悪いんだって。
当日はそんな事ないといいな。

そういえば、14日に母に、

母「お父さん、○○の手術21日に決まったんだって。」

って言われたら、カレンダー見つめて、

父「ほーか。」

と一言だけ。
分かってくれてるよね、きっと。
2010.09.18 Sat l 母の事妹の事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。