--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
1月19日、いつものとおり父を連れて病院へ定期検診へ。
母のみインフルエンザ打ってもらって。
二人とも打ってもらえばいいのに、

父「わしはそんなもん、打たんでもええ。」

の一点張り。
インフルエンザなんかにかかったら、死んじゃうぞー。
なんて言ってみても、全然分かってくれない。
まあ、医者嫌い、注射嫌い、・・・仕方ないか・・・。

父の方は、小康状態かな・・・。
でもね、昨日の事。

母を3時半に整形外科に連れてく約束してたので、
昼を済ませて行ったら、お風呂場でゴソゴソしてて。

私「どうした?」

って聞いたら、

母「お父さんのパンツ洗っとるんだがね。」

って。

母「今朝からずっと午前中、う○ちが思うように出んくって、
  大騒ぎで、次から次から履いては汚してくれるから、
  履き替えてるうちに、パンツあと一枚になってまったがね。」

私「おなか壊してるの?」

母「壊してはおらんけど、出そうになるたんびに大騒ぎするから、
  ほっとけんでかんわ、今日は無理だわ。」

そんな会話してたら、また父が大騒ぎ。
う~う~唸りながら、

父「けつが痛い、けつが痛い。」

って、トイレに駆け込んで。
歩いてくうちに、ちょっと出ちゃってるから、臭い、臭い。
わんこも臭いに釣られてついて回るから、みんなで右往左往。

父は昔から、下の方がゆるくって。
ひどい痔を患ってたせいもあるけど、お腹を壊したり、
便秘になったりすると、大騒ぎ。
パンツが汚れるなんて、おかしくなる前から当たり前のようにあって。

なので、母を病院へ連れてく予定が、父のパンツを買いに行く事に。
ついでに、もうそろそろあってもいいかもと思ってた、
介護用パンツとパッドも買ってきた。

私「けつが痛い、けつが痛いって言ってるけど、
  中の方?入り口?外側?」

父「外側、けつの穴。」

私「中が痛いんだったら、また痔になってるかも知れんで。
  肛門科連れてくに。」

父「けつ拭きすぎて痛いだけ。」

にしては、ちょっと大騒ぎしすぎなんだけど・・・。

母の病院は今日行く事にして、帰ってきたんだけど・・・。

朝方、母の携帯に電話したけど、応答せず。
11時半頃、携帯が鳴ったと思ったら、

母「今病院にいるんだけど、お父さんが気になって。」

私「なにぃ?!今日の午後から連れてくって、言っといたでしょ?!
  何で、今病院にいるわけ?!」

母「昼までに帰れるつもりで出てきたんだけど、
  まだ電気当てんといかんから、
  昼までには、帰れんくなってまったでいかんわ。
  お昼に帰れんとなると、お父さんが心配で・・・。」

まるで私に、様子を見て来いと言わんばかり。

私「なんで、一人で行ったの?!
  何で行く前に、一言言ってくれんの?!
  ほんと、思い立ったら動かずにおれんのだから、もうぅ!!
  急に様子見に行ってくれっていっても、
  行けん時だってあるんだからね!」

うちの父は時計人間。
時計のようにきっちり動く人だった。
それが今も続いてて、12時きっかりにご飯を食べないとだめな人で、
それが狂うと、怒って怒って・・・。

だんなもいたので、訳を言って実家へ走りましたよ。
たどり着いたのが12時5分過ぎ。

父はご飯の時間なのでベッドから起き出して、
食前のトイレに入ってた。

持ってったお弁当を食べさせて事なきを得ず。
お昼食べようと、ガスでも点けられて、
火事でも出されたら大変だもん。

だから、あれだけ言ったのに、なんで、勝手に出かけるのかなー!
12時なったらお昼ご飯で起き出すの、分かってるはずなのに・・・。

ほんとに、勝手な行動されるとこっちにしわ寄せがくるんだから。
昨日の今日で、私を動かせたら悪いと、気でも遣ったのか・・・。

何でこうも、母が良かれと思ってする事が、
何でもかんでも裏目に出るのかなぁ・・・、やんなる。
2010.01.22 Fri l 母の事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
あけましておめでとうございます。

父は介護認定されたとはいえ、今までとおり普通に生活してます。

問題は母。

疲れが溜まってるのは分かっていたし、こっちも年末で忙しくしてたので、
これ以上何かあったら大変なので、

「何もしなくていいからね。」

と、口が酸っぱく言っていた矢先、12月28日照明を掃除してて、
台から降りる時にふらついて、落っこちて足の小指を骨折しちゃった。(--;)

それからは、石膏を嵌められて歩けないから草履買ってきてとか、
買出しに行けないから、あれこれ買ってこいとか・・・。

まあ、骨折だから仕方ないしね。
おとなしく言う事きいて、あっちこっち行きました。

「薬もらいに行くから、いついつ連れてって。」

「病院行くから、いついつ連れてって。」

って言ってたのに、
少し動けるようになったら、じっとしてられない母の事。
ちゃっかり自分で行ってきちゃって・・・。
その上、病院の帰りに美容院まで寄ってきて。

ちゃんとくっつくまで、じっとしてて欲しいんだけどな~。(--;)

骨折って、痛いんじゃないの?
なんか全然平気そうで、家の中でも普通に歩いてるし。
近所の接骨院で、診てもらってるんだけど、
そこにも、石膏はずして歩いてったりして・・・。

どこまで元気なのさっ!
って腹も立つけど、元気なのはとってもありがたい事だもんね。
ま、気長に付き合って行こうと思ってる。

2010.01.06 Wed l 母の事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
