--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
母が自転車で転んでから1週間。
立ったり座ったり、姿勢を変えるのは大変そうだけど、
以前に比べると、たったと動けるようになった。

昨日、3人で昼食をとるため、12時前に実家へ。
おもたせでお弁当持参(仕出し)。(^^;)
ずっと寝てばかりいる割には、すごい食欲でぺろっと平らげた父。
食べ終わったらタバコを一服、すぐまたベッドに入っちゃったけど。

それから30分くらいしたら電話がなって。
父の事を気にかけて、ちょくちょく電話をくれる人だそう。
父が受け答えしてるのを聞いてると、
「足が痛くって動けえせんわ。」とか「寝てばっかりおるわ。」とか、
「そんな事できせん、できせん。」とか否定的な言葉ばっかり聞こえてくる。
どうやら、出かけないかとお誘いの電話だったらしい。

まあ、出かけないにせよ、人と話をするのはいい事。

母「ああやって話してるの聞いてると、全然普通なのにね~。」

ほんとに・・・。
あれだけ周りに気を配って、まず相手の事を考えてた人が、
今は、「まず自分」、「自分だけの事しか考えられない人」
になってるなんて、とても思えないよね~。
病気で人格が変わっちゃうなんて思わないもんね~。

実家に通うようになってから、ずっとわんこ連れて行ってる私。
わんこが大好きだった父、きっと触れ合ってれば
仲良くなってくれるって思ってる。
なので、自動車嫌いなうちのわんこにはかわいそうだけど、
双方のリハビリを考えて、ずっと一緒に行ってる。
実家に通う事で、わんこが車に慣れてくれて、父にも慣れてくれて。
わんこと触れ合う事で、今の状態を保ってくれればと。

まあ、今のところ格段変わった事もないし、
慌てる事もなく済んでってるので、平穏無事って事かな。
このままの状態でずっと、進んで行ってくれるといいな~。
2009.01.30 Fri l 実家の事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
日曜日、いつもどおり顔を出したら、母が動きづらそうにしてて。

私「どうしたの?」

って聞いたら、

母「自転車で転んじゃって。」

じっくり聞いてみたら、
坂道を自転車で登ってて、頂上の手前でバランス崩して転んだんだって。
元気でどこでも自転車で行っちゃううちの母。
元気なのはとってもいい事なんだけど、年をわきまえて欲しいわ。
坂道、最後まで登りきるって、私でもちょっと考えちゃうもん。
どこでやったか聞いたら、私も知ってるなだらかな長い上り坂。
あそこを最後まで、自転車乗ったままで登ろうなんて・・・。(--;)

転んで、骨折なんてしちゃったら、
それこそ、寝たきりなんて事になりかねないんだから・・・。
二人も面倒見るなんて事、仕事してたらできないよ~。

昨日行った時は、そんなに痛くないみたいな事言ってたけど、
今朝になったら、息しても痛むようになってきて。
慌てて病院へ行ったって。
骨折の心配はなくて、打撲だろうって。
でも、レントゲン撮った訳でもないんだよね~。
毎日通うらしいから、レントゲン撮ってもらうように言っといたけど。

はあ・・・。
お友達のお母さんが転んで、動けなくなったって、
聞いたばっかりだったので、びっくりしちゃったよ。

早く、治るといいね。
2009.01.26 Mon l 母の事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
1月18日いつものように顔を出しての帰り際、

私「今度の火曜日は月に一度の病院だから、迎えに来るね。」

と言ったら、

父「今月は行かんでもええわ。」

なんて言うから、

私「何言ってるの、毎月きちんと行くって約束なんだからね。
  朝10時までには迎えにくるから、ちゃんと用意して待っててよ。」

返事は帰ってこなかったけど、納得したようで。
1月20日、迎えに行ったらちゃんと用意して待ってた。

以前は、家の前に車を横付けして待ってたけど、
ここ数回は、駐車場までゆっくり歩いて来るようになった。
外に出る事は相変わらずないけど。
母の話では、家の中を歩いたり、腕を振り回したりして運動してるらしい。
先生も、「順調ですよ。」と言ってくださったようで、
まあ、タバコの火の用心以外は、今のところ心配なさそうで一安心。

この日は、正月に来られなかった妹もやってきて、
家族4人で、昼食をとりながら、おしゃべりしてすごした。

こういう何気ない事が、うれしいようでご機嫌だったし。
なので、このブログの更新も月一くらいで大丈夫かも。
何事もない、毎日同じに過ぎてく事が、本当は一番いい事なんだもんね。
2009.01.21 Wed l 実家の事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
明けましておめでとうございます。

毎年恒例で、1月3日は実家に集まる事になってます。
妹は、仕事の関係上、お休みが取れず
今年は参加しませんでした。

久しぶりにうちのだんなも行ったので、
父はベッドから出て、だんなとしばし歓談。
どうやらいつも来ない人や、外に出て誰かと会った時だけは
しゃきっとするようで、普通に会話してましたよ。

母が行ってた仕事先は、大手車メーカーのまごまご受け。
とうとう仕事がなくなってしまったらしく、年内で退職しました。

結局、いろいろ文句言ってやめさせるまでもなく、
やめなきゃならなくなってしまったという訳。

そうなってしまうと、なんとなくかわいそうな気がしてきたりして。
人ってげんきんなもんですね。

父の症状も、すぐにこうだああだという事もないし、
母の事も、えっちらおっちら相手していけばいいと
思えるようになったので、
何か事が起きない限り、更新はしなくってもよさそうです。
2009.01.06 Tue l 実家の事 l コメント (4) トラックバック (0) l top
