--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
23日。
母が友達に会いに行きたいと言うので、
妹と約束して、午後から二人で留守番する事に。
「入れ違いで来てくれればいいから。」と言ってた割には、
1時半頃実家の近くまで行ったら、母にばったり会った。

母「あんたが来るの待っとったのに、ちぃとも来んから。」
私「だって、入れ違いで、出かけるって言ってたじゃんか。」
母「お父さん、今日は朝から全然眠ってないんだわ。
  だもんで、心配で出かけれんかった。」

何でも父はこの頃、普通の服装でベッドにいるらしく、
母が言うには、

母「あのまんま、靴はいて出かけそうで、心配で。
  ほんとに出かけちゃったら困るから、待っとったんだがね。」

だそうで。
ありえないって思ったけど、寝てないのが普通じゃないと思うらしい。
眠ってないならその方が、夜ちゃんと眠れていいと思うんだけどね。

帰ってくる約束は夕方5時前。
友達の家まで1時間近くかかるらしいので、
友達の家にいるのは正味1時間くらいになっちゃったみたいで。

母「お父さんがいつもと違うもんで、気になっちゃって。」

ゆっくりできなかったらしい。
その日、妹が来たせいか父は意外と機嫌がよくて、
いつも母が、気を使って、
お茶飲むか?とかあれ食べる?これ食べる?と声をかけても、
「いらん。」の一点張り。

私「私たちコーヒー飲むから、一口だけでもいいからいっしょに飲もうよ。」

と声をかけたら、

父「ほーだな、ちょっとだけな。」

と言って、全部飲み干してくれたし。
いっしょに飲んでる間、会話に混じって来たり。
4時になったらテレビをつけて、好きな相撲を見ながら、声を上げて笑ったり。

ご機嫌だなって、ちょっとうれしかったのに。
いつも来ない妹が来たからかも。

なのに、昨日の24日。
母が言うには、「何でもかんでも怒ってしゃべって。」
何かにつけて返事は怒って返ってくるらしく、超不機嫌だった。

きのはうちの旦那も行ったんだけど、
ちょうど相撲が始まってテレビを見てた時だったから、
ひょっとしたら、「昨日来たのに、なんでまた来たんだ。」
って思って邪魔だったのかもね。
認知症の症状で、怒りっぽくなるって、それか?

いつも行くと、ベッドで横になってる父に私が聞くのがこの言葉。

私「腰まだ痛いの?」
父「相変わらず、まだ痛いわ。」

と答えるけど、湿布張ってくれって言う訳でもないし、
立ったり座ったりも、前ほど辛そうじゃない。

見てるとどうやら痛いのは、足の方のようで。
実はうちの父、数十年前から、両足に動脈硬化があって足も痛いのだ。
そのせいで、多発性脳梗塞になっちゃったみたい。

足が痛いせいで歩かないから、筋肉が落ちちゃって余計歩けなくなって。
足を触ると、すごく冷たくて、足先まで血が通ってないのが
私でもはっきり分かるのに。

あんなに症状が出てるのに、十数年前に一度診てもらっただけで、
その後は、一向に医者に診てもおうとしない。
医者に行って診てもらってと何度言っても、
「どこが悪いから医者に行かないかんのだ、わしゃどっこも悪くない。」
と、言い張る始末。

昨日旦那が、二人の時にぼそっと、
「おやじさん、あのまま意固地になってほっといて、歩けんくなって、
 回りのみんなに迷惑かけて、自分もすごく痛くって辛くって、
 足が腐って切断しないかんくなって、ものすごく苦しむんだろうな。」
と言いやがった。

私が思っても口にしなかった事を、平気な顔で言い放った。
それを言われたせいか、夕べはあまり眠れなかった・・・。

今ならまだ間に合うかもしれない手術。
どうやったら、意固地になってる父を病院へ連れて行けるんだろう。
どう話したら、納得して病院へ行ってくれるんだろう。
かかりつけの先生にもお願いして言ってもらったみたいなのだが、
その時も、「けっこう。」と断ったらしい。

誰にどう言われたら、その気になってくれるんだろう・・・。

ただでさえ頑固じじいな父が、発症して余計頑固じじいになった。
その上、最近は超わがままで、母が言うには「超寂しがり」にもなったようで。
夕方買い物にに行くというと、「行かんでもええ。」と言って、
引き止めるそうな。(--;)

わんこブログ よかったら読んでね。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ



2008.09.25 Thu l 父の事 l コメント (8) トラックバック (0) l top
昨日、私が出かけてる間、母がわんこを預かってくれるというので
実家へ行ったんだけど、ベッドにいるのにちゃんとズボンをはいてるので、
『ひょっとして、今日と明日を間違えてる?』
と思ったけど、
そうではなくて、ちょっと涼しいとズボンをはくようになったそうで。

で今日は、ずっと前から約束してる内科検診日。
診察と血液検査を受けるために病院へ連れて行った。
腰が痛い痛いと言って寝てばっかりいるので、
また病院の待合室の椅子で、寝転がるかと思ってたけど、
今日はちゃんとずっと座ってたので、少しは痛みは引いたみたい。
ひょっとして、もう痛くないのに痛いって言ってるのか?
ベッドで横になってたら、楽だもんね・・・。(--;)

うちでは超がつくほど無口な父。
でも、病院へ行くと、人が変わったように饒舌になる。

先「どうですか?頭がボーっとしたりしませんか?」
父「ボーっとしどうしで、もう呆けてまっとるでねぇ。」
と言って、はははははと笑ってる父。

母も付き添いでいるので、私は少しの時間で遠慮したんだけど、
診察室から聞こえてくる父の笑い声。
『何で、ああやって、うちでも話さないかな・・・。』

病院への行き帰り、母と父の会話、ちゃんと成立してる。
ほんとに痴呆が始まってるのかな?
母は、時々おかしくなる時があるって言うけど。

血圧を計ってもらったら、93-140。
いつもは上が160くらいあるので、数値を聞いて少し喜んでた。
血圧はいつも気にしてるもんね。

今日は母もついでに、血液検査と診察。
低血圧のはずの母が、上が140近くあってがっくりきてるし。
二人で血圧の数値を話してるのが、なんとなく微笑ましくもある。
ちゃんと計れてたのかな血圧計、壊れてたんじゃないか・・・。(--;)

今日はもう一つ、うれしい事あり。
今までずっと、うちのわんこの事を「犬」と言ってた父が、
今日はちゃんと名前で言ってくれた。

父「今日は、はっちは一人で留守番か。」
私「だで、もう帰らんといかんわ。」
父「ほうだな、一人でおったらかわいそうだもんな。
  はよ、帰ったって。ありがとな。」

病院で、
父「そろそろ床屋へ行かんといかん。」
母「この前、行きたそうな事言っとったから、
  行こうかって行ったら『まだ、ええ。』って言ったくせに。
  行きたいって言ったり、まだええって言ったり、よう分からんわ。」

きっと、気になるんだろうね、頭の毛の伸び具合が。
だって私でも、『もう行った方がいい頃だから行こうかな?』と思っても、
しばらくしたら、『もう少し我慢できるかも、もう少し後にしようかな。』
なんて思う事、しょっちゅうだもん。

見てくれを気にしだしたって事は、気を使う余裕があるって事だもんね。
元々おしゃれな人だもんね。
うん、いい事いい事。(^-^)

わんこの事といい、床屋の事といい、いい兆候だといいな。

わんこブログ よかったら読んでね。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ



2008.09.17 Wed l 医者 l コメント (4) トラックバック (0) l top
倒れてすぐに買い込んだ車椅子。
あんまり使う事もなく、しまわれていたけど、
母が父を連れ出して、
車椅子で近所をぐるっとひと回りしてきたらしい。

母「恥ずかしいみたいで、すぐに帰りたがったけど、
  どんどん行っちゃったよ~。」

町内一区画歩いてきたって。
坂道とかあって大変だっただろうに・・・。

その前の9月6日には、
玄関を出て200メートルくらい歩いたらしいし。
少しは、動こうっていう気力が出てきたのかな。
ちょっと進歩かな。
まだ、腰は痛いらしいけど・・・。

ほんの200メートル歩くだけなのに、
下着のままでは出かけるのは嫌だったみたいで、
きちっと着替えて身支度して出かけたんだって。

見た目は腰が痛くて、歩くの大変そうなおじいさんだよね。
とても、8月1日の事をしでかした人と同一人物には思えないよ。

どうか、このまま進行しませんように。

わんこブログ よかったら読んでね。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


2008.09.12 Fri l 外出 l コメント (11) トラックバック (0) l top
ずっと悩んでいた介護認定の調査。
色々悩んでましたが、母とも相談して取り下げる事にしました。
せっかくご助言して下さった皆様、申し訳ありません。

つい先日、母はひとまず調査を受けると言っていたんですが。
電話をしたら、
母「私も断ろうと思ってる。」
って・・・、おいおい、この間調査受けるって言ってたじゃんか。

私「この間、私が断ろうかって言った時、ひとまず受けてみるって。」
母「え?そうだっけ?私そんな事言ったっけ?」
って・・・、ちょっとぉ~、あんたまで忘れっぽいのぉ?
しっかりしてよ~。(--;)

母「お父さん、もう一回聞いてみたら『そんなもん、いらん。』って言うし。」
やっぱり・・・、だろうと思った。
あの時は、まだ頭がぼーっとしてて、私の言う事に
「わかった、わかった。」なんて言ってたけど、やっぱりね~。
そう言うだろうと思ってた。

母「最近、お父さん普通だし。」
そう、それ。
それよ、私が気になるところ。

最近は、腰が痛いとは言ってもさっさと起きられるし、
立ち上がって歩く事だって、すんなりできるようになってるし。
相変わらず、ベッドの上にいる事はいるんだけど。(--;)

頭もはっきりしてるみたいで、新聞しっかり読んでるって言うし。
父の役目だったカレンダーめくりも忘れずやってるらしいし。
もうどうみても、以前の父のまんま。

調査の人にしてみたら、
『何で、この人は介護認定が必要なの?』
って、なると思うのだ。
人づてに色々聞いても、そう言われるし。

もしも、調査の人にきてもらったとして、
父が色々質問されたりする事を、快く思わなかったら・・・。
結果として、認定が降りなかったとするでしょ。
頑固じいじの父の事だからきっと、
「もう二度と、あんなもん受けん。」
ってなると思うんだよね。

そして、もしも、本当に必要な時期が来た時に、
また介護認定の申請をしたとして、
父が納得して、調査を受けてくれなくなるんじゃないかって。
それが一番心配な事。
だったら、今回は申請を取り下げて、本当にその時が来た時に、
もう一度申請した方がいいんじゃないかって思って。

なので、役所の福祉課に電話して、申請を取り下げてもらいました。
電話の相手のおばさんは、腑に落ちない感じだったけど。

そりゃそうだよね。
何とか認定して欲しい人が多いのに、申請を取り下げるんだもん。

私「今のところ、調子がいいのでひとまずお断りしたいんですけど。」
係「申請を取り下げるって事ですか?ほんとにいいんですか?」
私「父の具合も安定してるので。」

係の人にして見たら、意味わかんないだろうね。
老婆心から焦って申請しちゃったのがいけなかったわ・・・。
前の父に戻ったって訳じゃないけど、症状が安定してきて、
そんなに心配しなくってもよくなったんだもん。

どう見たって、介護が必要だなんて思えない。
それに母もまだ、大丈夫だって言ってるし。
私も今の状態で、週二日通うくらいなら何とか大丈夫。

しかし。
介護認定ってそんなに厳しいものなんだね。
社長の奥さんが言うように、
「よっぽど悪くないと、認定なんてしてもらえないんだに。」
って言葉、本当なのかもしれないな・・・。
軽く考えすぎてたんだね、私、反省だわ。
今回の選択が、間違ってるのか否かはこれから分かる事だけど。

わんこブログ よかったら読んでね。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

2008.09.04 Thu l 介護認定 l コメント (4) トラックバック (0) l top
このところ、週に二日行くだけでよくなったので
少し気持ちにも時間にも余裕ができてきて楽になりました。

母は母で、来るのを待ち構えているようで、
行って顔見るなり、
「野菜ジュースが安いんだよ~。」
と、買ってこいと言わんばかり。(^ ^;)
まだこれから色々話さなきゃならない事があるってのに・・・。

話してる端々に『野菜ジュース、安い買い物。』がでてきて。
分かったよ、行きますよ、
私「その野菜ジュースだけ買ってくればいいの?
  他にも買ってくるものあったら、メモしてくれたら買ってくるよ。」
母「行くんだったら、私も行ってゆっくり見てきたいがね。」
私「ダメだよ、はっちも一緒だもん。お父さんしかいないのに。」
母「寝てるみたいだし、大丈夫だって。」

両方寝てるけど、どっちが寝てるからいいって言ってるのか・・・。
私「そんなの無理だって~。買い物頼みたいなら先に電話してよ。
  そしたら、わんこは置いてくるから。」
母「そんな留守番させたらかわいそうだから、連れてくればいいよ。」

もう、どっちなんじゃい。(--;)

さて、本題の父の事。

このところずっと、父は以前の父に戻っててごく普通。
とてもあんな事しでかしたなんて思えないんだよね。
読まなかった新聞も読んでるし、周りに気配りするところも出てきて。
もともと、すごく周りを気にする人で、気配りのある父だった。
8月1日以来先週くらいまで、そんな事全然しなかったもん。
こんな風で、介護申請なんてしていいんだろうか・・・。

もう一度、本人がどう思ってるのか確認して、いらないと言うんだったら、
役所に断りの電話を入れた方がいいんじゃないのかしら・・・。

母が勤めている工場の奥さんに退職の話をしにいったら、
『これないなら内職やって。』と頼まれたらしい。
それはいい事だよね。
母も父と二人っきりで一日中じゃ間が持たないって。
まったく収入がなくなって年金だけって不安だって。
保険代くらい払えたらって。
ごめんね~、ほんとは私が面倒見なきゃならないのにね。
不甲斐なくってごめんよ~。

母としては、ひょっとして父が手伝うんじゃないかって、
手先を使ったら、ボケの進み具合も遅くなるんじゃないかって。

その時に母が介護申請の話をしたらしい。
奥「そんなの無理無理、相当悪くないと認定なんてしてくれないって。」
どうやら、その筋の人と知り合いらしい。

でも母は、ひとまず申請してみるって言ってる。
今度発作が起きて、症状が進んだ時の事を考えたら必要だって。

うう~~~ん、どうしたもんか・・・。(--)

わんこブログ よかったら読んでね。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

2008.09.01 Mon l 介護認定 l コメント (4) トラックバック (0) l top
