--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
同居して4ヶ月ちょっと経って、色んな許せない事や目障りな事が許容範囲になってきました。

ただ、鼻が異様に「良い」私にとって、毎朝両親の部屋のふすまが全開にされ、

共同生活部分のリビングに臭いが襲いかかってくるのがめっちゃ怖いです。(^_^;)

加齢臭だけはどうしても慣れないです・・・、辛い。

旦那は帰ってくるとまず、「臭い」と小声で言います。

それは私に対しての嫌みではなくて、きっとそう口にして自分に言い聞かせてる。

だろうって私は思います・・・、臭いけど仕方ないって。

母は相変わらず天然のわがままいっぱいで(自分ではそうは思ってないみたいですが)、

言いあいや喧嘩は日常茶飯事。

自分が思った事が全部正しくて、それと違うと受け入れられないようで、

私が言い放った事が分からないようで、毎回首をかしげてます。

思った事は全部口にしてぐさぐさ傷つけてくれるので、たまりません。

世間体が一番大事、家族がどう思おうがそれは二の次なとこがあるので、

いちいち説明しなくちゃなので、すっごくやりにくいです。

そんな母に先日、介護認定が下りました。

通知こないなぁと思っていたら、ケアマネさんのところに届くようにしてあったそうで。

「多分無理でしょう。」

と言われてた介護認定は「要支援1」。

母は相当ショックだったようで、聞いた時はひどく落ち込んだようで、

「お母さん勘違いされて、相当ショック受けられてますので、フォローお願いします。」

と、ケアマネさんから電話がありました。

友達が言ってました。

「今はちょっと足が痛いとか、目が見えにくいとかですぐに要支援1になるらしいよ。」

って。

認定員さんが来た時に、

「母が一緒なら、父もデイサービスに行ってくれそうだって母も言ってますので。」

と、母の介護認定に父の事も考慮してもらえるように頼んだし、

ケアマネさんからもその旨頼んであった事だったのに・・・。

「自分は大丈夫、自分には下りない。」

と思って少したかをくくっていたので、母にとって要支援1は相当ショックなようでして。

でもこれで認定の度合いで施設を利用するにあたっても費用の面ではずいぶん違うし、

何より、一緒なら行ってくれるかもしれないって淡い期待も一歩前進な訳で。

「お話進めてもいいですよね。」

と、ケアマネさんからもお電話いただいて。

来月からは、デイサービスのお迎えが来てくれる予定になってます。

一体どうなる事やらですが、週に2回来てくれてるヘルパーさんともうまくいっていて、

帰りには玄関まで送って行くようになったそうです。

お話するのも楽しそうなようだし、何より外に連れ出してくれてる事がありがたいです。

デイサービスの存在意義を勘違いしてる父。

デイサービスに行く事を今は絶対拒否の父ですが、他の人とふれあう事で、

ベッドに寝てばっかりいる父にとっていい方向に行けばいいなって思います。

ついでにではありますが、同居をしてくれた旦那に、たとえ数時間でも「自宅」で、

ゆっくりできる時間ができればと、切に願う次第です。
2014.09.25 Thu l 介護認定 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月17日、月一の病院へ行ってきました。

前回の心筋梗塞の傷は、なかなか消えないですよとの事。

他は異常なしをいただいて、帰ってきました。

そして、4月20日は父の81回目の誕生日。

少し遅くなってしまいました。

ホールケーキを買おうと思ってお気に入りのカフェへ行ったけど、

残念ながらなかったので、イチゴショートを買って行ってきました。

おいしそうに食べてくれたのでよかった。

このあいだ母が父に、

母「陽気もよくなってきたんだし、散歩くらい行ったらどうなの?」

と言われてましたが・・・。

それを言われたからか、どうなのかはわかりませんが、

最近また、車の鍵を持って出かけるそうです。

駐車場まで行って、車がないのを確認(?)したら戻ってくるそう。

そのまま、どっか行っちゃうなんて事ないようにしないとね。

そして、介護認定の更新の結果が届いてました。

母「確認に来てくれた役所の人にあんなにはっきり受け答えして、

  ちゃんと返事してるし、下がっちゃうような気がするなー。」

と言ってた通り、『要支援1』になりました。

うれしいような、悲しいような・・・。

いやいや、軽くなったって事なんだから喜ばなきゃって事かな。

しかしまた外へって・・・また、少しおかしいのか、

介護認定下がってよくなってきたのかわからないのが、ちょっと不安・・・。
2012.04.22 Sun l 介護認定 l コメント (2) トラックバック (1) l top
4月20日、月一の病院へ行ってきました。
雨が降ってて足元が危なっかしいけど、
駐車場から病院へは自分で歩きます。
せっかちなので、母がいくら待っててと言っても、
自分ですたすた(のろのろだけど)行っちゃうのだ。
いつものように診察受けてお薬貰って帰ってきました。

この日はちょうど父の79歳の誕生日。

私「今日誕生日だね、お父さんいくつになった?」

父「76だわ。」

どうやら、事故した年から年は重ねてないみたい。(^^;)

私「違うよ~、何年生まれなの?」

父「昭和6年。」

私「だったら、79歳だよ~。」

父「ほぉ~、79歳か~、わしもそんな年になったか~。」

としみじみ。(^-^)
来年は80歳、これからの一年、何事もなく過ぎますように。

先週の日曜日、実家へ行ったら介護認定の結果が来てました。

結果は、要介護1。

変わりなく認定されました。
友達によると、杖を使うようだと、だいたい要介護1になるらしい。

その友達のお母さんは87歳なんだけど、
足元ふらついてよく転ぶらしい。
でも、認定員さんが来るとやたらがんばっちゃって。
最初、要介護1だったんだけど、更新したら要支援2になっちゃって、
それきり、更新してないんだって。

私「足も悪いんだし、年も年だし、使いたくないって言い張っても、
  杖買って、玄関に置いとけばいじゃん。」

って、思わず助言。
だって、自分でそう言ってるんだから、そうすればいいじゃんね~。

また要介護1もらえたんだから、
今度はちゃんとケアマネージャーさんにお願いして、
しっかりこれからの事、相談しないとね。
2010.04.27 Tue l 介護認定 l コメント (0) トラックバック (0) l top
火曜日、妹に留守番を頼んで、
母を連れて区役所へ介護認定の更新手続きに行ってきた。

母「今度は、認定員さん来ても立ち会ってくれなくてもいいから。
 慣れんといかんからね。」

区役所での手続きはすんなり済んで、
ちょっと足を伸ばして買い物へ。
100均で色々買い込んで帰り道、

母「目の保養させてもらえてよかったわ。」

妹が着てくれたおかげで少しでも現実逃避できたかな。

そして、4月1日の今日、認定員さんが来た。
前回は男性だったけど、今回は女性の人。

母「女性だけあって細かかった。」

前回なかった新聞読んだり、名前を書かせたりしたそうだ。
手続きに行く前、「行かんでもええ。」と怒ってた父が、
ニコニコして受け答えして、言われたとおりやって見せて、
ほんと、外面がいいんだから・・・。

父「あんた美人さんの奥さんだね~。」

なんて言ってたそうで・・・・。(笑)

母いわく。

母「あれでは認定上がるはきっと。元気だもん。」

今月中には、結果送ってくるだろうけど。
きっと私もそうだと思う。
下の方はちょっと緩いみたいだけど、
ほんと、ほとんど普通だし。
2010.04.01 Thu l 介護認定 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いつものように実家へ。
中々届かなかった介護認定の通知書が届いてた。

介護認定 要介護1

期待してなかったのでびっくり。
だってあんなにしゃきっと受け答えしてたし、
とても認知症だなんて思えなかったもん。
まあ、時々おかしな答えしてたとこはあるけど・・・。
老夫婦二人暮らしってのも、認定の要因あるかな・・・。
母も驚いてた様子で、ぽそっと、

「お父さんはそんなに悪いのかって、びっくりしちゃった。」

認定されてほっとしたけど、ちょっとショック・・・。
どんな判定で要介護1に認定されたのかな。

母は、

「先生がどう書いてくれたかもあるだろうけど。
 お父さんの事だから、デイサービス行ってくれないだろうけど、
 来てくれる人を頼むって事ができるから、
 これで、あんたたち当てにしなくても、出かけられるわ。」

ってさ。

なんかさ、家族がいるのに人に頼むのってどうなんだろ・・・って。
後ろめたく思えちゃったりするんだよね。

こういう思いが介護で疲れて、共倒れを引き起こす要因なんだろうな。
せっかく使える介護保険なんだもん、人の目気にしてちゃ損なのかも。
そういう風に思えるように、自分を追い込まないようにしないと。
何でもかんでも家族でなんて思っちゃってると、
きっと介護疲れで倒れちゃう人もいるんだろうなって思った。

認定されたとなると、ケアプラン作らないといけないから、
ケアマネージャー探さないと。
ひとまず、母が一番近くの介護施設を見てくるって。
みんなで見学させてもらう事もできるって言ってたし。
でも、行きたがらないだろうな・・・、頑固じじいだから。

認定されたらされたで、やらなきゃいけない事あるんだ。
こりゃ、また色々当てにされるかな・・・。
2009.11.23 Mon l 介護認定 l コメント (3) トラックバック (0) l top
