--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
遅くなっちゃったけど、明けましておめでとうございます。

何事もなく日々過ぎていくので、ブログもさぼり気味です。
でも、それってとってもいい事なんだろうな。

お正月、妹は仕事なので実家には来ず。
旦那と私とわんこと両親で、新年をお祝いしました。

何かあったかなと思う事はひとつ。

2週間くらい前、夜中にばっと飛び起きて、

「猫がおる、猫がおる。」

と大騒ぎして、家のなかじゅう探したそうです。
猫なんていないのに・・・。
探して、いないのを確認したら安心して、また床について眠った父。
そんな父のそばにいる母を思うと、
どんなに、心細かったし不安だっただろうと思います。

寝ぼけただけならいいけど、
ふっと「幻覚?」なんて思ったら、怖くなりました。
続かなければいいけど・・・。

他にと言えば、相変わらず車には固執しておりますがね。
それも、まあ、些細な事だし。

そんなこんなで、何事もなく過ぎていく日々を、
喜ばしく思っております。
2012.01.23 Mon l 医者 l コメント (0) トラックバック (0) l top
台風15号のため、1週間ずらした病院。
お天気も良くて、お出かけ日和。
とはいっても、父は行って帰ってしかしないけど。

車の中で会話が弾むのがうれしい。
妹も来て、みんなでおしゃべりしてご飯食べて。
おやつを食べて、何気ない会話がうれしい。

普通でいるって、普段どおりでいるって、
いつも同じであるって事、
ほんと幸せな事なんだろうなと、しみじみ思う。
2011.09.28 Wed l 医者 l コメント (0) トラックバック (0) l top
毎度の事ながら、妹は遅れてきて。

妹「旦那が事故にあって。」

なんせ外国人なので、妹がいないと話し合いにも手間取って。
無理なら今日は来なくても良かったんだけどね。

妹「少しでも顔出したかったから。」

って、ありがたい事言ってくれるじゃんか。

雨の夜道で、路肩を歩いてたら
後ろから来た原付バイクにぶつけられて、
倒れて頭を打ったって。
時速15キロくらいだったので、大した事はないらしいけど。

しかし、普通に歩いててバイクにぶつかられるって・・・。
暗い夜道で、紺色の傘にモスグリーンの上着、ダークグレーのジャージ。
いくら黒っぽい服装だったとはいえ、バイクって灯火してるから、
前に人がいたら分かりそうなもんなのに・・・。

父は、歩く時にふらついたりはするけど、
体的には元気なようで。
食欲もあるし、はっきりしゃべってくれるし。
よくもなく悪くもなくって感じかな。
2011.06.21 Tue l 医者 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いつものように病院へ。
朝から雲行きが怪しかったけど、出かける時にはとうとう降ってきて、
病院へつく頃には土砂降りになってしまいました。

新しいレントゲンの機械を導入したそうで、撮ってもらったそうで。
肺に10円玉大の石灰の塊があるけど心配はないそう。
年をとった人の灰には、けっこうあるらしいです。

家に戻る前に、いつものように銀行へ寄りました。
母が近くのスーパーへ行ってくるというので、
車の中で父と待ってるあいだ話をしました。

私「明日はお父さんの誕生日だね。」

父「ほーだったかなー。」

私「明日で80歳だよー。」

父「80かぁー、そんなに年取ってまったかぁ。
  参ったなぁ。」

私「元気で迎えられて良かったじゃん。」

いつ年を聞いても「75歳」だと言ってた父。
次回介護認定の更新の時には、何歳って言うのかな。(^-^)

母も、最近父が元気そうなのでうれしそうです。

母「最近お父さん、家の中をふうふう言いながら一生懸命歩いてるよ。
 ほんとは外に散歩に行くといいんだけど。
 まあ、欲張っちゃいけないね。
 それに、2時間くらい鍵をかけないで出かけてるけど、
 何にもないしね。」

ほんとに元に戻った感じ。

妹も加わって一緒にご飯を食べて、おやつを食べて。
いつものように、一日が過ぎました。
特別お祝いしたわけじゃないけど、
嬉しそうにしててくれてありがたかったです。
2011.04.20 Wed l 医者 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近の父はとても落ち着いていて。
あの夏の日が、嘘のようです。

病院から戻って駐車場へ入り車から降りる時、

「ありがとうな。」

と声をかけてくれました。
今までは、無言で車から降りる事が多かったのに。
車の中でも、会話に参加してくる事も多くなって。
もともと無口だった父だけど、少し回復してきたかな。

ついこの間、母が出かけるというので、
半日、父と一緒にいました。
テレビを見ながら談笑する事も出来るようになって、
すごくうれしい。

来年の正月は、妹夫婦も来られるみたいなので、
(まだ未定なので、決まりじゃないけど)
にぎやかなお正月になりそうで、父もうれしそうです。
2010.12.23 Thu l 医者 l コメント (0) トラックバック (0) l top
