--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
じーさんの毎週の外科通いもこれでもうすぐひと月。

文句も言わずばーさんの押す車椅子に乗って、長時間の待ち時間も我慢して、

コルセットも作ってもらって、腰の痛みも幾分引いたようで。

ただ、

「腰の痛みは前立腺からきてる場合もあるので調べた方がいいです。」

と言われて受けた血液検査で、数値が高くて・・・。

「泌尿器科のある大きい病院紹介しますので、行ってきてください。」

と言われたそうで。

「そう言えば前にも前立腺がどうとかで、薬もらって一時期飲んどった時あったわ。」

と言うので、

「それなら、かかりつけのお医者さんに、言っといた方がいいんじゃないの?」

と言ったら、

「なんでそんな事しないかん?」

と言うので、

「だって、かかりつけなんだし、前にも薬もらった事あるなら報告するの当たり前じゃん。

 泌尿器だって、そっちで紹介してくれるかもしれんし。」

「でも、紹介してくれって言ってまったからいかんのじゃないの?」

なんて言うので、

「腰が痛くて初めて行った外科より、かかりつけの先生に聞いた方がいいじゃんか。」

「ふーん、そんなもんなのかねぇ。」

だって・・・、まあ、したいようにすればいいわさ。

いつも何言ったって、自分でこうと決めたらそれしかしないんだし。



で、タイトルの「優しく・・・」なんだけど。

何か用があって普通に話すつもりで部屋に行っても、まずあの臭い。

そして話した事に対してのばーさんの返事聞いただけでムカついて、腹が立ってしまって・・・。

言葉の端はしに爆撃弾がついてて、私の心を狙い撃ちするんだな、きっと。

旦那と話してて、

「普通に話してても、返事にな~んか腹が立って。

 特別怒るような事でなくても、なんかムカついてさぁ、ついつい強く言っちゃって。」

と言ったら、旦那が言った。

「ああ、いるいるそういう奴。俺の知り合いにも。どこにでもいるんだってそう言うやつ。

 空気読めないって言うか、返事の仕方知らないって言うか、返事がトゲトゲしててさ。

 まあ、そういう人だって思って、あんまりカリカリしない事だって。」

そうなんだよね、いちいちイライラしてたらキリがないんだよね。

でもねぇ~、ダメなのよ、性が合わないって言うか、顔見てるだけでイライラするっていうか。

歳なんだし、こっちの言う事通じなくても仕方ないって思ってさ、優しくしたいんだけど。

それをおととい妹に言ったら、

「ああ、それ、前に一緒に働いてたパートさんも言ってた、その人も自分の両親と同居してて。

 優しくしてあげなきゃいけないのは分かってるんだけど、どうしてもできないって。

 『そう思って一度優しくしてあげると、図に乗ってどんどん甘えてくるから、どうしても無理。』

 って言ってたから。それに、お母さんもそうじゃんか。

 私も一回、無理聞いて融通つけてやったら、「また頼むね。」って言われた事あった。
 
 仕方ないよ、自己中でワガママばーさんなんだから。」

そうなのよね、ばーさんのワガママってどういう訳か最初のうちは家族の誰もが拒否してても、

あまりにもしつこく言ってきたりするから、こっちの方がそれ聞くのが嫌になってきて、

最終的には、ばーさんの思う通りになったりしてたっけ。

おととい妹が来てる時に言ってたのは、

「買いもの自分で見て買いたいから。」

とか言って、

「電動車いすを私の車に乗っけてじーさん連れてみんなでスーパーとか行きたい。」

なんて言うから、

「どんだけあの車いす重いと思ってる?私一人じゃ車に乗せれんって前から言ってるじゃん。」

「私も一生懸命乗せるの手伝うからいいがね。」

なんて言うので、

「絶対ダメ、私も腰が悪いんだから、あんなもん持ちあげたら腰が立たんくなる!!

 それに手伝うって、自分も腰悪くしたらどうすんの?軽い車いす買うか借りてからにして。」

「えー、また車いすいるの?あれじゃ無理なの?」

「重いから、絶対無理。」

って言ったら、妹も、

「自分で見たいんならじーさん置いて、1人で見てくればいいじゃんか、留守番してるから。

 無理にお父さん連れてく必要ないんだし。

 どっちかが仕事休まんと無理な事もあるんだから、無理ばっかり言わんの。」

って。

「ダメだわさ、自分で見たいからって、今まで何度か出かけても、『迷って、分からんから。』

 って、いつも何も買ってこないもん。こっちは早めに仕事上がって時間作ってるってのに。

 誰かに決めてもらわんと買えんのよ。遠まわしな事ばっかり言ってないで、

 『一緒に行って見てくれんかなぁ?』って言えばいいのに。」

と、ついつい強く言ってしまった私。

そしたら、案の定いつもの言葉が。

「もういいわ、もう言いへんで。1人で行ってくるでいいわ。」

こう書き連ねると、どんだけ意地悪な娘、とか思えちゃうなぁ・・・。

『連れてってあげればいいのに。』って思うよねぇ・・・。

帰り送ってく車の中で妹が、

「私が行った時に、タクシーで一緒に乗ってって行けばいいんだろうけどねぇ。」

「そりゃ、そうしてくれるとありがたいんだけどねぇ。」

とは言ったみたものの、ほんとに行くつもりはなさそうで、その後は何も言わずで・・・。

優しくできたらいいのに、心のトゲトゲなくなるといいのに・・・。

とは思うものの、その後も甘えられたらと思うと、どうしてもできない意地悪なあたし。



臭いの事にいしても、ここのところしょっちゅう「風呂入れ~。」「風呂入れ~。」言ってはいても、

「お風呂、お父さん腰が痛くて入らんから、私一人で入ったらガス代水道代もったいないで。」

「で、今日で何日入ってないのよ?」

と聞いたら、

「今日入らんかったら5日目。」

もうその後は、怒りに火がついて、

「5日ぁ!入れ入れって言ってるのになんでそんな長い事入らんの!?」

って言ったら、

「そんな事なんもいいがね、人は歳取ったら臭うもん、年寄りは臭って当たり前なんだで。

 それに臭い臭いって言ったって、外の人にまで臭ってる訳でもあるまいし。」

なんて言うので、怒りに火がついてしまって・・・。

「はぁーっ!?外に臭ってないって?!もうとっくのとうに、外の通路まで臭っとるわ!!

 毎日風呂入ってても、どうしても臭うって言うんならそりゃ仕方ないで済むかもしれん。

 でも、5日も入ってなくて、年寄りは臭って当たり前って言ったってそりゃ筋が通らんわ。

 こっちにも我慢の限界ってもんがあるんだからね!!」

と、叫んでしまった・・・。

で、おとといばーさん、妹に、

「私 “も” 臭うらしいわ。」

と言ったそうで、妹も、

「 “も” って言ったんだよ。あんだけ言われても、自分だとは思えないんだねぇ。

 自分の臭いは自分じゃん分からんし。自分だって思いたくないのかもしれんわ。」

気を使って遠まわしに言ってても、わからんみたいで、困ったもんだ。

2015.06.25 Thu l 同居 l top
といっても、先週の5月15日でですが。(汗)

一年経っても、まったく慣れるなんてなくて・・・。

次から次へと起こる色んな事に対して、心がざわつくばっかり。

怒りMAXで爆発させられる事ばっかり。

一体いつになったら、人の言う「慣れ」がくるのでしょうか・・・。



母は自己中、自分が一番、正しいと思っているので、人の忠告をまったく聞かない。

何度言っても、「はいはい。」なんて軽く返事するものの、

右から左、それも直に抜けちゃうので、忠告した通りになってから、

「やっぱりそうなんだねぇ。」

な感じなので。

めちゃくちゃいい加減な性格で回りが見えてない上に、

気配りをどこかに置いてきてるので・・・。(汗)

私や妹が、「あーしたらいいんじゃない?」「こーしてみたら?」と言っても、

「ふんふん」と聞いていたとしても、素直には受け入れない。

どこかしら人をばかにするところがあって、鼻で「フフン」と笑う事もある。

それがたとえ正当な事だったとしても、

自分の知らない事や受け売れられない事は全部「否」な訳で。

後で正当な事を知って、初めて聞いた事のように私に話したりする事もあるし。

それを指摘すると、「聞いてない」の一点張り。

そんな風だから、最近の父は足がおぼつかなくてフラフラしてて、

どこかにつかまる事が多いんだけど、父の指がドアにかかってるのにもかかわらず、

確認もせずにドアを閉めてしまうので、何度ドアに指を挟まれてケガさせられた事か。



そのじーさんはじーさんで、ここのところボケ具合が進んできてまして。

3時のおやつに食べた、妹のお土産のチョコレートを夕方にはすっかり忘れ。

そもそもおやつを食べた事すら忘れ。

そのうち、ご飯を食べた事も忘れちゃうのかもしれないな・・・。

食に対して欲はなさそうなので、

「めし食わせてもらえない。」

なんて言って、大騒ぎする事はなさそうだけど。

おとといなんて、「晩ごはん」食べてるのに「朝ごはん」だと言い張ってたし。

「そんな豪華なおかず、朝ごはんで食べーへんでしょ。」

と言ったら納得したみたいだけど。

なんかありそうだとすれば、大事な大事なタバコか、やっぱりトイレかなぁ。

真夜中にうんちして、トイレ汚してて、あとで私が入ってびっくりさせられる事ばっかりだし。

寝てばっかりいて、朝夜反転してるんだろうなきっと。

夕べなんて、立て続けで三度トイレに行ったので。

行って帰って、行って帰って、また行って帰って。

これまで、二度はあったけど三度なのは初めて。

それも、みんなが寝に入った12時半過ぎなので、始末が悪い。

そのたびガタガタ、バッタンと音を立ててくれるので、

ふうっと睡魔に吸いこまれ、寝の体勢に入ってても起こされちゃって。

なので、このところずっと寝不足気味。(辛)

そういえば、その夜のトイレ騒ぎも母は寝ててほとんど気付かず。

「自分が寝る前にトイレ行く時に、起こして一緒に行けばいいじゃんか。」

と何度言っても、

「そんな出物腫れもの所構わずだから、人のお腹の中までわからんわ。

 それに、誘ってみても『今は出えせんでまだええ。』とか言って行かへんもん。」

とかぬかして、一向に同行せず、じーさんトイレに行く頃はとっくに寝てる時もざら。

こっちは、フラフラ歩いてるの見てると転びはしないかと気になって、見守ってるのに。

「なんかあったら、あとで大変になるのは自分だよ。なんでわからんかなぁ。」

と言っても、その時はいい返事してても、まったく改善しようとしない。

旦那も、

「小さい子に、寝る前にトイレ行って来いって言うのと一緒じゃん。なんでできんのだ。」

なんて言われちゃったし・・・。

『今は出えせん。』とか言ってるとか言うけど、母がトイレに行って15分くらいして、

フラフラとトイレに出てくる事もしばしばなのに・・・。

だったら、起こして一緒に行けっちゅうの。(怒)



旦那だからできる事でも、親にはできないって事あるんだって、最近思う。

旦那のお尻の世話、下の世話は何の気兼ねなくできると思うけど、

「じーさんのお尻?下の世話?今は無理ーっ。」

とか思っちゃう。

私って変?

できないって思うの、おかしいのかな・・・。

2015.05.23 Sat l 同居 l top
妹からLINEあり。

イタリアからパリに入ったそうで。

まあ、せいぜい楽しんできてくださいませ。

帰ってきたら、ばーさんの眼科担当よろしく頼むわさ。

ばーさん、同居する前から白内障でずっと眼科通ってて。

こっち来てから、近所に眼科がないので行けずにいたけど、

ばーさんが眼科に行ってくれないと、私もなんだか病院に行きづらい・・・。

私自身、歯医者に内科クリニック、眼科を定期的に受診、耳鼻科にも行きたいし。

その上、夏になったら甲状腺腫瘍の定期検診で数日休み取らないとならないし。

私も働いてる身、毎日1時間早く帰って日曜日は午後から時間貰って、

自営業とはいえ、これ以上申し訳なくて旦那に時間くれとは言えない。(汗)

週休二日もらってるんだったら、1日くらい空けてくれてもいいじゃんか。

と思って、妹に直訴、っていうか命令。

「他人で、ただ娘の婿というだけで、うちの旦那は色んな事我慢してる。

 なのに、実の娘のあんたが、月に一度、それも3時間くらいいて、顔見て帰るだけって、

 おかしいと思わへん?私もこれ以上時間作れないのよ。

 とにかく、お母さんの眼科の件は、あんたに一任するから、相談してやってって。」

・・・・・・・・、それくらい、いいよねぇ。




前回のごみ臭い話ですが。

柑橘系って本当は、汚れを落としたり臭いを消したりするのになって思って。

確かに母がオレンジ食べた後の部屋は、ほんのりオレンジの香りがしていて、

にっくき加齢臭がなんとなく薄い気がしてたし。

なのに、なんで時間が経つと生ごみ臭くなるのかしら・・・と思ったら、

このところの気温上昇のせいみたいで。

気温が高いと、いい香りのオレンジの皮もすぐに腐敗して悪臭を放つ。

それを、とても日当たりがよくて冬でも暖房がいらない部屋にそのまんま置いてるので、

年寄りの役立たずの鼻には臭わなくても、私や旦那には臭う訳で。(泣)

頼むから、ゴミは買って来たベランダのゴミ箱に置いておくれ。



そして、うちに充満してる加齢臭の話。

乗り物に乗って、その1両全部に充満してる「ん?!」って驚く加齢臭。

それの臭いとは全然違うんだよね。

私、ヘルパー研修でデイも行ったし、ケアホームも行ったけど加齢臭なんて全然なかった。

訪問介護で行った1軒目は寝たきりのご主人とリュウマチで歩けない奥さんのお家。

とてもきれいとは言えないし歩く場所だけ空いてるようなお家だったけど、

うちのような臭いはしなかった。

2軒目はゴミ屋敷とまではいかないけど、食べた物や脱いだ物がほったらかし、

夏だというのに、洗濯ものやクリーニングから戻ったであろう冬のコートやらが、

部屋中のかもいにかかってたけど、うちのような臭いはしなかった。

多分、きっと臭いがあったとしても、夏だったし、日中だったし、空気の入れ替えとかしてて、

臭いがしてなかったのかもしれない。

母はこまめとまではいかないけど、それなりに掃除してるし片付けてる。

部屋も開け放しているので、日中だけでも臭いは少しだけでも和らぐはず。

なのになんで、あんなとんでもない臭いがするのかしら・・・。

とにかく、マンションの階段登って家のドアの前まで来ると確実に臭う。

時には階段の途中から臭う時も・・・。

玄関開ける前に深呼吸、

ドア開けると、むあっときて、即、怒りスイッチをONにしてしまうあのとんでもない臭い。

晩ごはんが済んで2人が部屋に入ると、部屋の戸は閉め切っているので、

リビングも少しは臭いが治まってはいるけど、じーさんがトイレで出てきて、

戸が開けっ放しになるのと、そのトイレがおしっこでも5分はかかるので、

臭いがじーさんと一緒に出てきて、一気にリビングが臭いに征服されて・・・。(泣)

でも、だからって、戸を閉めに行くなんて、これ見よがしな事できないし。

わざと出してる悪臭ではないので、こっちも色々試してるし、めいっぱい我慢もしてる。

でも、どこでも嗅いだ事のないあの加齢臭・・・、なんとかならないものか・・・。

じーさんの加齢臭は二十数年前でも、もう、布団やら枕やら臭ってたから覚えてる。

きっとこれは母の加齢臭、妹もそう言ってる。

女性の加齢臭の方が強烈らしいし・・・。

その2人の加齢臭が混ざって、とんでもない臭いを発してるんだな、きっと。

自分も老人になったらあんな臭いになるのかもしれないなと思うと、ぞっとする。

なんともならないものと分かっていても、臭いがするだけで腹が立って仕方がない。

日中、戸を開け放してる時の臭いしか知らない妹は、

「そんなに目くじら立てるほどすごい臭いじゃないよぉ。おねえの鼻が良過ぎなんだわ。」

なんて言うけど、朝起きた時の、どこもかしこも締め切ってる時の家の臭いを知らないから、

そう言えるのであって、あの臭いを嗅いだらきっと、分かってもらえるはず。

分かってもらったとしても、まあ、どうしようもない事なんだけどね。

加齢臭・・・、どうしようもないし、我慢するしかないって分かってる。

自分も歳老いたら臭うだろうあの臭い。

にしても、ここでぶつくさ愚痴る事だけは、許されてもいいよね。
2015.05.04 Mon l 同居 l top
「連休中に、○○(母の妹)が墓参り一緒に行こうって誘ってくれたから行ってくる。

 お父さんも一緒でいいって言ってくれとるで。」

どーぞーどーぞ、ご自由に、いつでもどーぞ。

「娘が、何も言わんでも毎月連れてってくれとるで、

 私から連れてってくれなんて、一言も言った事ないんだよって言ったら、

 そりゃよかったねぇ、って言ってくれたがね。」

だって。

あのーもしもし、

「墓参りは、私の修行だで。」

とか言っていたのに、いつのまにかお父さんの散歩にかこつけて、

「今日は天気もいいで、お父さんの散歩がてらお墓行かへん?」

とか、

「今日は天気いいで、どこへ連れてってくれるのかなぁ?」

なんて言って、墓参り連れてけって言ってるのは、どこのどなたですか?

むきーっ。(怒)



妹は4月の28日に海外旅行へ出発。

日程とか全然言わずに出かけたから、いつ帰ってくる事やら・・・。

客商売の正社員がGWに長期休んで海外旅行って、顰蹙買うんじゃないのか。

上司はいいと言ったらしいし、同義的にはいいと言っても、

一緒に働く仲間はきっといい気はしないよね、正社員がGWに海外旅行・・・。

十年以上前、いじめでうつ病になった妹。

病気療養で2年間休んで復帰して数店移動した後、

今またいじめのきっかけになった店舗で勤務してるというのに、大丈夫なのかぁ。

って、これって心配な前に、私の嫌みか・・・。(汗)



そしてうちのお店は3日から6日までメーカーもお休みなので一応お休み。

でも、旦那は思った通り、

「店は閉めとくけど、年末病気で大掃除とかしてないから仕事するわ。

いつもどおり水曜日は休むけど、自分は適当に休んでいいから。」

だそーで。

家で掃除とか、衣替えとか、しなくちゃいけない事は山積みだけど、

今でも帰宅拒否に陥ってるのに、休みだからって顔を合わせている事が無理。

っていうか、母と一緒の空間にいる事が、今はちょっと無理、我慢できない。

なので、5日はやさしい友達がなんとか時間を開けて遊んでくれるので助かった。

6日は、いつもどおりの定休日の日なので旦那がいるからなんとかなるか。

しかしあと2日、どうしましょ。

4日の日はヘルパーさんくるから家の事なんもできないし。

なので私も、母にはお休みは5・6日だけと言って、3日と4日はお店に出てくる事にした。




とにかく、毎日いろんな事がありすぎて、気持ちが落ち着かない。

今朝もじーさんは午前5時に脱糞、母の父を追っかけるドスドス歩く足音でたたき起こされ、

まだ5時だというのに、大きな声で、

「テレビのリモコンどこやったんだぁー!!」

しっかり目が覚めちゃって。

「何言っとるの、まだ5時だよ。」

「なんだ、まだ5時か、そりゃ失敬。」

ってな大音量のやり取りを聞かされ、2度寝もできずに起きる時間が来て・・・。

一度でいいから、同居する前のように休みの日1時間だけ朝寝坊したい・・・。

そんなこんなで神経ピリピリで落ち着かず・・・。



ひと月くらい前から、朝起きるとリビングがなんか生ごみ臭い。

『なんで?おかしいなぁ?

 ちゃんと毎晩、生ごみは外のポリゴミに入れて、キッチンには残ってないはずなのに。』

よくよく臭いを考えると、母が晩ごはん後に自室で食べてる柑橘類の臭い。

オレンジだろうが伊予柑だろうが、むいた皮そのまんま部屋のゴミ箱に捨てるから、

その臭いがいつしか生ごみ臭になるのね。

加齢臭にタバコ臭さ、言うに言えず色々苦労して両方我慢してるんだから、

なんとかなる臭いなんだし言ってもいいよね。

先週、100均でふた付の小さいゴミ箱を買ってきて、

「食べたらこれに捨ててくれるかな、朝起きるとリビングが生ごみ臭いから。」

って言ったら、

「全然臭ってないのに、なんで?」

だって・・・。

うっそだろーーーーー!!あんなに臭ってるのに!!

歳取ると五感全部衰えるって言うけど、そこまできてるか!!

「そんなに臭うんなら、そうするわ。」

って言ったくせに・・・。

今朝もリビングが色んな臭いと混ざりあってとんでもない臭いがしてて。

「今朝もごみの臭いが充満してたけど、ちゃんと捨ててるの?」

って聞いたら、

「ああ、忘れてたわ、でも、臭ってないからいいじゃん。」

なんて言うから、

「何言ってんのよ、こんなに臭いのに。

 食べたあとすぐに捨てないから忘れちゃうんだわ。

 締め切ってある時はすっごい臭いで、私が窓をあけるから臭いが消えてるだけ。

 歳だから臭わないかもしれんけど、生ごみの臭いが充満してるの自分でも分かったら、

 嫌なはずだよ。」

って言ったら、 売り言葉に買い言葉で、

「じゃあ、みかん食べなきゃいいんだで、食べるのやめるわ!!」

だって・・・。

「それじゃまるで私がイジくそばばあじゃんか!!食べるななんて言ってないじゃん。」

って言ったら、

「捨てるの忘れちゃうんだから、食べないんならそれもあらへんって事だがね。」

だって・・・。

まるで小学生の口答えで、怒り通り越して、口あんぐりよ・・・。

傍から見たら、そんな小さな事我慢すりゃいいのにって思うんだろうな。

でも、どう思っても、どう考えても嫌なもんは嫌なんだから仕方ない。
2015.05.02 Sat l 同居 l top
ゴールデンウィークの休みが来るのが怖い。

きっと旦那は居られずに、仕事すると言って家から逃げるかも。

旅行に行こうと言ったら、

「ゴールデンウィークなんて、代金が倍になるからダメ―。」

と、却下された。

うむむ、どうやってやり過ごすか・・・。

ブルーな気分なのに、妹はゴールデンウィーク10日間でヨーロッパ旅行ですと。(怒)

同居する何年も前から、親に何かあったらと、一年に一度一泊近場でと我慢してる旅行。

まあ、わんこもいるので、旅行先も限られてはくるんだけど。

前にもそれは妹にも話してて、旅行へ行くたびに、

「どこどこへ一泊で行くので、何かあったら頼むね。

 ほんとは連泊したいけど、何かあっても困るしね。」

と、実家の事を頼んで旅行へ行ってたというのに。

それ知ってて、私の前でヨーロッパに行くと楽しげに母に話してる妹。

少しは遠慮したまえ、行くなら何も言わずに行けや。

むなくそ悪い・・・。(怒)

もう少し、親の事やら、介護に参加しろや、なんでも私任せってずるいだろが。

旦那も連れてこんと、忘れられるぞ。

って言うか、もう忘れてるわきっと、もう何年も会ってないんだから。


加齢臭に辟易とする毎日。

なんともならない、どうしようもない事だとは分かっていても抗いたくて。

親には「タバコ臭いのがたまらんから。」と言って、

リビングのプラズマクラスターは起きてる間中、空気清浄機は24時間フル。

その上、色んな消臭芳香剤買いこんで使ってみる私。

旦那なんて、除菌消臭効果のある次亜塩素酸をボトルで大量に買い込み、

薄めてスプレーしたり、それ用の加湿機まで買い込んでおります。

それでも、全く消えない加齢臭・・・、恐るべし・・・。

プラズマクラスターは夜消すので、朝のリビングはとんでもない臭いが充満して鼻がもげそう。

両親の部屋締め切ってるのに・・・、恐るべし・・・。

夕べ旦那と部屋の臭いがなんとかならんのかと話をしてて、

「前はドアの前に立つだけで臭ってきて、すんごく嫌だったのよ。」

「俺はドア開けると臭うぞ、花粉症で鼻詰まってるのに。」

「私なんて今は、階段登ってくる途中から臭ってくるようになったのよ。」

「臭いに過敏になりすぎてるんじゃないのか?」

「きっと、私の鼻は犬並みなのかもしれんわ。

 道歩いてても、道沿いのお家からしてくる加齢臭にびっくりする事あるから。

 ドアも窓も空いてないのに、臭うって、もう致命傷よ。(泣)

 もうさ、家のドア開けると毎日何かしら臭ってて・・・、それだけでムカってきちゃって、

 ちょっといらん事言われたりしたら、即爆発しちゃうのよ・・・。」

臭いをとろうと、どんだけ色々試した事か、柿渋石鹸はずっと使ってる。

頭が痒いというので見たら、頭のてっぺんがまっかっかで、ひょとすると頭皮臭か?

と思って、シャンプーを頭皮用のに変えさせて。

人から見たら、なんてひどい事してるの?!

って思われるかもだけど・・・辛いのよ、すんごいのよ、我慢できないのよ、臭い。

一緒に住むまで、加齢臭がこれ程とは全く思っていなかった。

週一で実家に通っていても、気になっていたのは家に染みついていたタバコ臭さ。

きっと、タバコ臭さと、古くて隙間だらけで加齢臭が少し和らいでいてのかも。

マンションは気密性が高いので、家にこもるのね、きっと・・・。


はっきり言って、同居なんてしなきゃよかったと後悔してる。

こんなにも、辛い事がたくさん待ってたなんて思いもしなかった。

精神的に参ってるのも事実。

多分あっちも相当参ってるし、後悔してるかもと思う。

でも、反対に、あの時同居しといてよかったかもしれないなぁと思う事もある。

認知症がずいぶん進んだ感じのじーさん見てると、思う。

最近は、一日一日を生きてる感じのじーさん。

昨日のあった事なんて覚えてない。

午前中に、ヘルパーさんと一緒に買いに行ったタバコの事すら覚えていない。

引っ越しで一番心配だった、家が変わってじーさんがパニックになるんじゃないかって事。

半年もしないうちに、マンションは我が家になって、私に怒って、

「嫌ならお前が帰れ。」

って言うくらいになったから。

きっと同居していなかったら、もっと早く同居しとけばよかったと後悔してるんだろうな。


実家の近くに引越すって事ができたら、こんな思いしなくてすんだかもとも思う。

でもできなかった、なぜって実家が老朽化してて引っ越すしかなかったから。

母がご近所さんと折り合い悪くて、引っ越したがってたし。

そうなるとやっぱり同居って事になって。

マンションの2階までか、一戸建てで探したんだけど。

候補にあった一戸建ては、うちら夫婦の空間も広かったけど、物件はどれも川の近く。

新居を探すにあたって母のたった一つの拒否要因が「川の近く」な事。

いいなと思った所は全部川の近くで・・・、たった一つが今のマンション。

川沿い嫌がったので、高台=山な訳で、マンションの周りはどこに行くにも坂ばかり。

最初のうちは、それに対して文句ばっかり言ってた。

「自分が川沿いが嫌だって言ったくせに、まだ文句言うか。」

と旦那も怒ってたっけ。


唯一同居してよかったと思ったのは、確定申告の時に扶養していなくても、

老両親と同居してるだけで控除が受けられるって事だけかな。

ひどい事書いてるって分かってる、自分が嫌な人間になってるって分かってる。

でも書かないといられない。

日記なので、許してください。


2015.03.21 Sat l 同居 l top
