上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いつものように病院へ。
最近意外と早く終わるので、あっちこっち用を足す前に出てきちゃうので、
駐車場でわんこと待ちながら時間つぶし。

帰りの車の中で母が、

「目がかすんで見えるって、今日気付いたの?」

と父に聞くので、

「眼科も行く?」

って聞いたら、

「ほんとに悪かったら、行ってくるでいいわ。
 車で乗せてってもらわんでも行けるで。」

って。
家に戻って、

「フラフラするとか、頭痛いとかめまいがするとかない?」

と聞くと、

「そんな事ぁ、あらせん。」

と言うので、

「変だったら、いつでも言わないかんよ。」

と言ったら、ため息をついて、

「こんな目では、車の運転もできんなぁ・・・。」

と、ポツリ。
いつまでも、車に関しての事は気になるようです。
大丈夫、もう免許も失効しちゃったし、車もないから。
スポンサーサイト
2011.11.17 Thu l 実家の事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
明けましておめでとうございます。

昨日、うちの夫婦と妹夫婦が実家に集まりました。
妹の旦那が実家に来るのは、2年ぶりかな。

いつも食事が済めば、そそくさとベッドに入っちゃう父も、
昨日は、4時くらいから8時半くらいまで、
起きてずっと座椅子に座ってました。

父の好物の、寿司とカニでわいわいがやがや、
おしゃべりしながら、時間は過ぎて。
とても楽しそうにしてましたよ。

先日も書いたように、このところの父は様子もだいぶよくて、
昨日もうちの旦那や妹の旦那に時々話しかけてました。
それに、妹たちが来る前は、
普段読む事もしない新聞を広げて見てました。
旦那が、

「メガネもかけずに新聞読めるのか?」

ってあんな小さい字、メガネなしでは絶対読めない。
きっと、うちの旦那と二人きりに間が持てなくて、
読んでる振りをしてたのかも。
それにしても、父が新聞を広げてるのを見るのは、
倒れてから初めての事。
父の色んな回復振りが見られて、すごくうれしかった。

こうやって集まって、刺激をしてあげるのも、
ひとつありかなと思いました。
でも、妹の旦那はなかなか来ないもんな~。
うちの旦那がいなきゃ、きっと来ないだろうし。
私たちがいない日でも、二人で来てくれるといいんだけど。

いい刺激はたくさんあった方がいいんだろうな~って思いました。
2011.01.03 Mon l 実家の事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
午前中、だんなの都合がいいというので、
トイレのドアノブが壊れたのを修理に行ってきた。

所要を済ませて、家に戻ったら携帯が鳴って・・・。

母「昼過ぎに、『屋根の瓦が浮いてます、2000円で直しますから。』
  って言って3人男の人が来て、屋根に上がってとんとんしてって、
  早く帰って欲しいから、2000円払って帰ってもらった。」

って・・・。

何?それ?
それって、今時の新手の詐欺じゃないの?

どうも、家の外観の色んな所を見て、
『直すと総額で100万円くらいかかる。』
って言って、修理させるように話してたらしい。

隣の人が出てきて、
「ここは借り物なんだから、大家さんに聞かないと、勝手に直せないよ。」
って、助け舟を出してくれて。

「じゃ、大家さんと相談しといてください。」

と言って、2000円もらって帰って行ったらしい。
領収書も名刺もくれなかったらしいけど。

また来たらどうしようって、不安がってて。

私「もうこれからは、誰が来たか確認してから玄関を開ける事。
  またその人たちが来て、どうしても帰ってくれなかったら
  警察に電話して来てもらえばいいから。」

って、言っといた。

はぁ~・・・、次から次へと色んな事があるもんだ。
しかし、今の世の中、年寄りをだまして金を取ろうって話が多すぎ。
前にも、私の友人を騙って電話がかかってきたりしてたし・・・。

隣の人が言うには、2日くらい前に近所を2~3人の男が、
ウロウロしてたのを見たらしい。

おんぼろだからね~、あの家。
きっと、いいカモ見つけたって感じだったのかな。

しかし、本当にまた来たらどうしましょ。
2010.03.03 Wed l 実家の事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
母が自転車で転んでから1週間。
立ったり座ったり、姿勢を変えるのは大変そうだけど、
以前に比べると、たったと動けるようになった。

昨日、3人で昼食をとるため、12時前に実家へ。
おもたせでお弁当持参(仕出し)。(^^;)
ずっと寝てばかりいる割には、すごい食欲でぺろっと平らげた父。
食べ終わったらタバコを一服、すぐまたベッドに入っちゃったけど。

それから30分くらいしたら電話がなって。
父の事を気にかけて、ちょくちょく電話をくれる人だそう。
父が受け答えしてるのを聞いてると、
「足が痛くって動けえせんわ。」とか「寝てばっかりおるわ。」とか、
「そんな事できせん、できせん。」とか否定的な言葉ばっかり聞こえてくる。
どうやら、出かけないかとお誘いの電話だったらしい。

まあ、出かけないにせよ、人と話をするのはいい事。

母「ああやって話してるの聞いてると、全然普通なのにね~。」

ほんとに・・・。
あれだけ周りに気を配って、まず相手の事を考えてた人が、
今は、「まず自分」、「自分だけの事しか考えられない人」
になってるなんて、とても思えないよね~。
病気で人格が変わっちゃうなんて思わないもんね~。

実家に通うようになってから、ずっとわんこ連れて行ってる私。
わんこが大好きだった父、きっと触れ合ってれば
仲良くなってくれるって思ってる。
なので、自動車嫌いなうちのわんこにはかわいそうだけど、
双方のリハビリを考えて、ずっと一緒に行ってる。
実家に通う事で、わんこが車に慣れてくれて、父にも慣れてくれて。
わんこと触れ合う事で、今の状態を保ってくれればと。

まあ、今のところ格段変わった事もないし、
慌てる事もなく済んでってるので、平穏無事って事かな。
このままの状態でずっと、進んで行ってくれるといいな~。
2009.01.30 Fri l 実家の事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
1月18日いつものように顔を出しての帰り際、

私「今度の火曜日は月に一度の病院だから、迎えに来るね。」

と言ったら、

父「今月は行かんでもええわ。」

なんて言うから、

私「何言ってるの、毎月きちんと行くって約束なんだからね。
  朝10時までには迎えにくるから、ちゃんと用意して待っててよ。」

返事は帰ってこなかったけど、納得したようで。
1月20日、迎えに行ったらちゃんと用意して待ってた。

以前は、家の前に車を横付けして待ってたけど、
ここ数回は、駐車場までゆっくり歩いて来るようになった。
外に出る事は相変わらずないけど。
母の話では、家の中を歩いたり、腕を振り回したりして運動してるらしい。
先生も、「順調ですよ。」と言ってくださったようで、
まあ、タバコの火の用心以外は、今のところ心配なさそうで一安心。

この日は、正月に来られなかった妹もやってきて、
家族4人で、昼食をとりながら、おしゃべりしてすごした。

こういう何気ない事が、うれしいようでご機嫌だったし。
なので、このブログの更新も月一くらいで大丈夫かも。
何事もない、毎日同じに過ぎてく事が、本当は一番いい事なんだもんね。
2009.01.21 Wed l 実家の事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。